SSブログ

頂き物…その1 icom IC-71 [アマチュア無線]


自分の職場には数人のアマチュア無線家及び、かつて無線をやっていた人がいます。


実は小さいながらも、会社を管理している身(でもお金は無いです…)なので、

無線で知り合った人が仲良くなり、社員になってくれた人が数名います。


そういった繋がりの人は、本当にトラブルもなく良い関係で

職場もスムーズにいっております(#^.^#)




それとは関係無しに、今年の初めに社員になった年配の先輩がいるんですが、

話を聞いたところ、20数年前までアマチュア無線をやっていたと言うことで…。


タワーを上げたりしていて、かなり本格的にやっていたようです。


QRTして年数も経っているし、もう復帰するつもりは無いみたいで…


その方が納戸にしまっていたというかつて使用していた、

無線関連の機材を「使えるモノなら使って下さい…ダメなモノは捨てても結構です」

って大量に持ってきて頂いて、頂いてしまいました。



その中には自分が?なものも数多く、

それなりに汚れや、経年変化しちゃっているものもありますが、

出来れば手入れをして、使えればな…って思っています(#^.^#)



…で、これから数回にわたって紹介したいと思うのですが、

細かなことをご存じの方は、教えて頂けると嬉しく思います。


自分は内部構成とか、古いモノはあまり詳しくないので…


自分もネットで調べて出来る限り、自分でレストア出来れば…と思っています。





まずは… 初回は 50M(6m) CW・AM・FM トランシーバーの ICOM IC-71です。


P1000710-1.jpg


紹介するモノ全てに言えますが…汚れが凄いです。


このパネルとか銀色のメッキ部分なんかは何を使用して清掃するのが良いのでしょうか?

根気はあるつもりなので、頑張って掃除します(^▽^;)



でも…残念ながらこれのマイクがありませんでした(;´▽`A``

3ピンのマイクですね…

配線さえ分かれば、4ピンマイクで使用出来ると思いますけど。



P1000711-1.jpg


メーターも今のを見慣れると、逆に新鮮に思いますね(#^.^#)





P1000712-1.jpg


背面はこんな感じです(#^.^#)



左下のSWRのつまみは… なんだろう…?




持ち主にきちんと聞けば分かりそうなのですが、

本人も結構忘れているものが多いらしく…




こんな感じで何回かに分けて紹介していきます<(_ _)>



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KG-ACARS頂き物…その2 TRIO TS-770 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。