SSブログ

PCキーイング(Ctestwin用)インターフェイスの制作~ [アマチュア無線]


ツイッターでお話ししている中で出てきた、

PCからCWのキーイングが出来るという事に興味を持ちまして、ちょっと調べてみました。


専用でRTTYなどにも使えるモノは数々市販されておりますが、

自分は音声とPTTをACCからとっていまして、そちらをまた変更するのも面倒かな…と(^▽^;)


なので、ようやく最近覚えて来たロギングソフトのCtestwinのヘルプファイルを参考に、

手持ちの部材で作ってみました。


ただ…まだテストを完全に行っていない状態なので、ちゃんと動くかはまだ不明です(・・;)


要はシリアルのCOMポートから信号をもらって、リグの電鍵コネクタに持って行くだけなんですが、

今愛用しているIC-756PRO2(健康診断中…(・・;)) は、背面に電鍵コネクタ、前面にはパドル用のコネクタが付いているので、

パドルとPCキーキングが併用で使えるのかな…と。

まだ試していなので全然分かりませんが…



使用する部品は、フォトカプラ、LED、抵抗くらいで、後はシリアルポート付きのPCならDsub9ピンのコードと、

ケースくらいです。




相変わらず写真が下手ですが、こんな感じ…

P1010144-1.jpg


P1010146-1.jpg


要はPCからのシリアルポートの9ピンなら、4番の信号と5番のGNDを受け取って、

抵抗を付けてLEDに接続、フォロカプラを通してジャックへ…って感じです。


ケースは使っていなかったものの部品を外して取り外したので、

穴だらけです(・・;)


P1010147-1.jpg


ちなみにキージャックはこれではダメです。

写真撮った後にステレオジャックに変更しました~。




また、自分のPCにはシリアルポートが付いていないので、

秋月のUSBーシリアル変換ケーブルを使用したのですが、

最初にどうもブルーバックのエラーが出てしまい、ダメだったのですが、

USBの位置を変えたり、ドライバを入れ直したら今のうちは大丈夫なようです(^▽^;)



また実際に出力したときには、回り込みも怖いので、

何カ所かにはコアを取り付ける予定です。。


周波数によってはUSBに回り込んじゃいますからね…



P1010149-1.jpg


こんな感じで(#^.^#)



愛機が戻って来ましたら、ちゃんとテストをしてご報告します~ヾ(=^▽^=)ノ








ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。