SSブログ

東京コンテスト参加 [コンテスト]

GWの前半の休日は、親族に不幸があったため、

その用事で終わってしまいましたが、

本日からのGWの後半は、特に用事も無かったので、

折角の都内局ということで、東京コンテストにフルで参加することにしました。


唯一のフル参加の経験は時間の短い荒川コンテストだけでしたが、

今回は自分にとっての長丁場の6時間の参加になりました(^.^)


とはいうものの…JARLのコンテストは24時間とかなので、

それに比べると1/4なんですけどね(^▽^;)


参加は電信部門にしようと思っていましたが、

どのバンドにしようかな…って悩みました…


でも折角のHFの3エレがあるんだから…ということで、

21MHzの都内電信部門に決めて、シングルバンドで挑むことにしました~


んで、始まる前にトイレなどを済まし、

たまたま、うちの冷蔵庫に入っていたランチパック(菓子パン)を用意し、

いざ開始…


さすがに自分でCQを出す時は、コンテストに慣れていないだけに、

とても緊張します(^▽^;)


最初は手に汗を握りながら、交信しておりましたσ(^_^;)


途中から慣れてきましたが、

流石に参加者も限られてしまうシングルバンドなので、呼ばれない時間も多少あるので、

それほどの緊張は無くなっていきました。


なんとか6時間を無事終えることが出来まして、

昨年の1位のスコアと比較してたら、越えていたので、自分としては頑張った方かな…と。


反省点は沢山あるのですが、

SとHの聞き間違いが未だに多くあり、訂正することが多かったです(^▽^;)

あと、呼んで頂いているのは分かるのですが、

どうしても符号にならない弱い信号が、何度か取れない事がありました…

自分のリグが悪いのか、セッティングが悪いのか… 

なんにせよ、取り切れなかった方には非常に申し訳ないと思います<(_ _)>


精進していきますので、今後ともよろしくお願い致します。


また、何度も訂正に付き合って頂いたりして

交信して頂いた、全員のみなさんに感謝致します<(_ _)>


たぶんミスコールや、コンテストナンバーの間違いもかなりあるかも…って思いますので、

思った通りの点数にはならないかも知れません。


でも、6時間コンテストを経験して、

自分なりにスキルが少しは上がったのでは無いかと思っています。

(+0.5ポイントくらいね(^▽^;))



こんな自分ですが、

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m







ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

JQ1TIV

コンテスト参加お疲れ様でした!
有りますね…呼んでくれてるのは分かるのですが
とれないCW。
修行の身の私が言うのも何なのですが、何でもいいので
方向が90度くらい違うアンテナをもう一本用意されて
受信用にされるのが良いかもしれません。
瞬時に切り替えて信号が浮けばラッキーみたいな(^^;)

結果が楽しみですねー!
by JQ1TIV (2013-05-03 21:29) 

JA1JRS

TIVさん、いつもお世話になっております。
コンテストもお疲れ様でした(^.^)

やっぱりそうなのですよねー
特に八木アンテナには、もう1本方向が違うのが必要なのかな…
って実感いたしました。
その点も、TIVさんもそうですが、
6mのコンテスターの方々のやられてる事は参考になります(^.^)

TIVさんが修行の身…って事は無いです(^▽^;)
自分を含め周りの方々の目標ですから。

結果はもちろん楽しみですが、
充実した一日で、参加して良かったです(#^.^#)

by JA1JRS (2013-05-03 21:41) 

JO4BOW

交信ありがとうございました。初めて東京コンテストに参加しました。JRSさんの信号はよく聞こえていました(@34県)。地方在住だと、なかなか厳しいコンテストでした。hi
by JO4BOW (2013-05-04 07:41) 

JA1JRS

JO4BOWさん。

いつも交信ありがとうございます。
昨日は交信頂きまして、貴重なポイントをありがとうございました。

BOWさんとは、CW始めた昨年の夏から何度も交信を頂き、
普通の交信の際も、いつもコンテストありがとう!って送っても
頂いて、とても印象深く、お世話になっているので、
昨日、お声がけ頂いたときは、あ!BOWさんだ~って
本当に嬉しかったです(#^.^#)

まだまだ気の利いたコメントなどを送信出来ずにいますが、
これからもコンテストなど含め、どうぞよろしくお願い致します。


by JA1JRS (2013-05-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。