SSブログ

タワー建設記 最終話 建設後記 [タワー建設記]


さて、これでタワー建塔の件はこの回で終わりになります。


自分でタワーを建てる際には、参考になりそうなサイトやブログも読んで回って参考にさせて頂きましたので、

自分自身も書き残して置こうとは思っていました。


思い返すと、一年前にはまさかこんなに早くタワーが持てるとは夢にも思っていませんでした。

「タワーが欲しいなぁ~」とか言っていましたが、特に実現すべく動いていたわけでは無いですし。


それまで使用していたのはルーフタワーだったのですが、

うちの家は平面の屋上タイプだった為、平らな上に載せてステーをギッチリとる(合計16本)という形でした。


そうすると強風や台風の時に、結構音が家中に響くんです。

ステーを建物の鉄骨に繋がる部分に取り付けていたのもあるんですが…

正直、強風の時はビビっていたのは…内緒の話です^^;


また、屋上の防水工事もあり、なるべく早めにアンテナを撤去しなければいけない事情もありました。

そんな昨年の秋に、JQ1TIVさんから「お友達がタワーをくれるっていうんですがいりませんか?」

って話を頂き、話が進んでいきました。


それらの作業の詳細はタワー建設記に書いたとおりです。



それではタワーを無料で頂いた場合、費用はどのくらいかかったかですが…


基礎ユニット      6RX     73,180円
エレベーターキット  AE2A-20  172,800円
構造計算書               15,000円
接続部ボルト・ナットワッシャー   15,000円
基礎コンクリート打ち工事      100,000円

合計                   375,980円

大まかな金額でいうとこんな感じですが、この他にも細かくかかっているので、

約400,000円くらいかな…と思います。


接続部のボルトはクリエートデザインから購入すると、25,000円ちょっとかかるのですが、

使っているボルトは M8及びM10のハイテンボルトSCM-435のドブメッキなので、

専門のネジ屋さんなら15,000円程度で買えると思います。

また、作業中に結構落としちゃったりするので、思ったより多くボルト・ワッシャー・ネジは用意した方が良いでしょう。


基礎コンクリート工事費用は、自分で水平をきちんと出せて、生コンを頼める人ならもっと安く出来るとは思います。

自分は会社の工務店に水平出しと生コン打ちを頼んだので、この費用になりました。

約6平米弱のコンクリートが入ったようです。




あとはアンテナ関係の費用です。

CL6DXZ            44,756円
CK46 マストベアリング    5,888円
ダイヤモンド V-2000    15,000円
バラン BL8K         13,000円
RSC-8V 同軸切替器    22,900円
コントロールケーブル      3,600円
10D-2V 60m         22,680円
8D-FB 40m          10,368円
同軸コネクタ           12,960円

合計               151,152円

分かってるのはこんな感じなのですが、その他も含めて約210,000円かかりました。


思ったよりかかるモノですね^^;



あとは実際の作業になっていくわけですが…初めての事ばかりで正直ナメ過ぎていました^^;



○基礎工事

正直言いまして、穴掘りが一番きつかったです。

これは土地の状態にも大きく左右されるんでしょうけれども、うちの土地の表面にはガラで埋めた形跡があり、

大きな石がゴロゴロで、それを取り除いていくだけで大変な労力が必要になりました^^;

深くなっていったときに湧き出てくる水の処理も大変で、ポンプが無かったら大変なことになっていました。

また、残土の処理も大変です。掘り起こした容積の倍以上になると思います。


自分は会社の社員や日替わりで手伝いに来て頂いたお友達に助けられて、

のべ5日くらいの作業で穴掘りが終わりましたが、

ブログやネットで書いてある以上の作業であると実感しました…(>_<)



○タワー組み上げ

タワーの組み上げは登れる人を3名と、地上でロープを引く人が3名は必要かな?って思いました。

KT20Rの下のユニットはめちゃくちゃ重いです^^;

これをロープで上げるのは… と思ったので、下数段を上げるために電動ウインチを購入しましたが、正解でした(^^)

そして滑車は最低でも2個は必要です。

ボウズの先端に1つと、タワーの下のユニットに付けて、

ロープを引っ張るときには水平に引っ張るようにすると、引っ張る力が少しは楽になります。




気がついた点は以上ですかね^^;


タワーの組み上げもそうですしアンテナにしてもそうですが、段取りが一番重要です。

当日に全部やろうとせず、前日までに準備出来るところはやっておく方が良いです。

タワーにジョイナーやストラップはあらかじめ取り付けておくことや、

アンテナのエレメントなどは説明書を見て組み上げておき、ブームにも位置のマーキングをしておくなど…。




最後に…

お手伝いして頂ける方は多すぎるという事はありません。

自分など知識も無かったので、下準備はしましたが当日右往左往していた方が多かったです(>_<)


お友達各局に恵まれて、そして建ててもらった…って言った方が良いかもしれません。


解体工事から最後まで手伝って頂いた、JQ1TIVさん、JH1SLCさん、7K1VKUさん。


そして、お手伝いに来て下さったみなさん。

ネットなどで色々とアドバイスをして下さったみなさん。


本当にありがとうございました。




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

JO4BOW

お疲れ様でした!
無事建塔出来てよかったですね。諸般の事情でQRTされる方も多いので、安価に(場合によってはただで)タワーは手に入るのですが、基礎工事、同軸ケーブルやコネクター等のもろもろの小物など、トータルでは結構かかってしまいますよね。私の場合は応援があまり頼めなかったのでアンテナの設置はラフタークレーンをチャーターしたため、そのレンタル費用も上乗せになってしまいました。
それでも後々有効活用できることを考えるとやる価値は間違いなくあると思います。今まで以上にがんがんアクティビティを上げていってください。
またコンテストでお会いしましょう。
by JO4BOW (2015-03-21 22:18) 

JA1JRS

JO4BOWさん、

こんばんは!いつもお世話になっております。
ありがとうございます。おっしゃるように応援の方々が建ててくださったような感じです。本当にみなさんには感謝感謝です。
オークションなどを見てると、だんだんQRTされる方も多くなって余剰のタワーも増えているようですね。
建てるとなるとそれなりの費用がかかってしまいますが、建てて良かったなぁ~と思っております。
DXにコンテストに頑張りたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by JA1JRS (2015-03-21 23:35) 

JQ1BVi/Gaku

こんにちは。コンテストでは毎度お世話になっています。
よろしければ、ハイテンションボルトの入手先を
お教えいただけないでしょうか?ネットでも探したの
ですが、なかなか見つかりませんでした。
by JQ1BVi/Gaku (2017-11-02 13:08) 

JA1JRS

BViさん、こちらこそお世話になっております。
知り合いに頼んで入手して頂いたので、問い合わせてみます。
分かり次第連絡を差し上げるように致します。
どうぞよろしくお願いいたします。
by JA1JRS (2017-11-02 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。