SSブログ
コンテスト ブログトップ
前の10件 | -

3週連続のコンテスト参加でした^^; [コンテスト]

理由がありまして、ブログの更新をしばらく休ませて頂いておりましたm(_ _)m


ですが、ここしばらくとてもアクセス数が多くて更新して無いのも申し訳ないなぁ…と思いまして、

とりあえずは近況報告です。


DXはボチボチやっていますが、LoTWオンリーですとDXCCもちょっと頭打ち状態が続いております。

頂いたカードを申請すれば少しは増えるとは思うのですが、

もうしばらくカードは申請しないでこのまま頑張ってみます(^^)


コンテストの方ですが、3週連続で参加しました。


まず、全市全郡コンテストですが、とりあえずはC430部門で参加しました。

仕事の都合で途中4~5時間抜けなければならなかったのが分かっていたので、

賑やかし参加です。


そしてJO1YYPで参加した千葉コンテスト。

自分は21/28MHz担当で、途中から14MHzを担当しました。

抑圧やノイズに悩まされながら、メンバー各局と楽しくコンテストが出来ました。


んで、先日の東京CWコンテスト。

いつもはシングルバンドで参加しているのですが、今回はマルチバンドで参加しました。

6時間のコンテストでしたが、正直時間が足りない感じがしました^^;

ハイバンドのシングルバンドでは時間を持ち余してしまいますが、マルチバンドはV/Uバンドもあるので、

とても忙しかったです。


どのコンテストもそうですが、結果は後についてくると思っているので、

一喜一憂しないようにしていますw


各コンテストで交信して頂いたみなさま、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




2015 6m AND DOWN コンテスト結果発表 [コンテスト]



参加した6m AND DOWN コンテストが発表になりました。


https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/6m/2015/index.html


 今年はこんな感じ での参加でした。


タワーの天辺にあげたダイヤモンドのV-2000のGP1本でC430部門で何処まで出来るか試したコンテストでもありました。

昨年は同部門で関東2位全国2位だったのですが…


2015-6d-2.jpg

惜しくも昨年に及ばず、関東2位、全国3位でした。


昨年よりスコアも伸びて感触は悪くなかったし、

送られてきたモノを見ると、コールもナンバーもノーミスで出来ました。


でも、いかんせんマルチの数が上位局に比べて足りませんでした。

これは自宅の位置からしても、そして八木を使わなかったので、他エリアのマルチを稼ぐことが出来ませんからね。

局数は全国的に見てもトップだったので、ここら辺は良いポイントだと思いました。


自宅からだとトップを狙うには八木アンテナは必須かも知れませんので、

次回は家に余っているK1FOの25エレ4本をどうにか活用し、GPもフルに使えば良いところへいけるかな?とも思っています。


何にも増して、多くの交信して頂いた方々のおかげだと思っています。

交信頂いた方、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




2015 KCJコンテスト結果発表 [コンテスト]


本当に久しぶりのブログ更新になってしまいました(^^;;;;

生きていますので安心して下さい。。

 今年も参加したKCJコンテストの結果が発表になりました。

http://www.kcj-cw.com/j_index.htm


 今年はこんな感じ での参加でした。


3年前から21MHzシングルバンドに参加して、連続して2位が続いたコンテストでしたが…




2015KCJ.jpg


1位になることが出来ました。



今年は特にハイバンドのコンディションが良くなくて、

設備その他グレードアップをした反面、スコアが全然伸びませんでした。

結果を見てみると他のバンドでも同じようでしたね。


次回はどの部門に出ようかゆっくり考えたいと思います。



交信頂きログを提出して頂いたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m



これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




2015 ALL JA1コンテスト結果発表 [コンテスト]


 今年も参加した第27回ALLJA1コンテストの結果が発表になりました。


http://ja1zlo.u-tokyo.org/allja1/27res.html


 こんな感じ での参加でした。


1エリア内21MHz電信部門に参加しました。



結果は…

2015-allja1.jpg


1位になることが出来ました。


午後の部のローバンドは今年は不参加でした。



交信頂きましたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m



これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




タグ:コンテスト

2015 KCJコンテスト参加 [コンテスト]

 
 8/15 21:00 ~ 8/16 21:00 に開催されたKCJコンテストに参加しました。

このコンテストは昨年、一昨年とフルに参加して3年目になります。



一昨年は…こんな感じ の参加で…

昨年は…こんな感じ の参加でした。


結果は昨年、一昨年とも21MHzシングルバンドで続けて2位という結果でした^^;



そんな感じだったので、

このコンテストに向けて、タワーを建てて、1kW免許も取ったわけで (嘘ですw)

1位に向けて今年も同部門に参加しました。



さて、いよいよ開始時間になったわけですが、

CQ出せど全然呼ばれず…^^;

初日の夜にはEUやASのパスはあったみたいですが、EUやASからもポチポチとしか呼ばれません…

もちろん国内のコンディションも良くありません…


昨年はスタートダッシュはそこそこ良かった印象があるんですが…


夜中に全然呼ばれなくなったのを機に、3時間ちょっと仮眠。

5時から再開しました。


開始後しばらくは、ひっきりなしに…という訳にはいきませんが、

呼ばれ始めましたが、

お昼前からまたまた暇モードに…


しかも今年は朝のNAも開けないし、国内にも飛んでる様子はありません…


でも諦める訳にはいかないので最後までやりきりました。

途中は足立区からのビーコン状態になっていました^^;


というわけで、交信頂きましてありがとうございましたm(_ _)m


スコア的には昨年には遠く及ばず…一昨年は超えてますが。。


タワーになり、1kWになったので期待していたのですが、

コンディションには勝てませんねぇ…


また呼んで頂いたにも関わらず、取り切れなかった方々本当に申し訳ございませんでした。

何度も呼んで頂いている最中にAPFなどフィルターを切替え、取れるように努力はしているんですが、

今回の様なコンディションの時は、QSBも酷くて、一瞬浮く時があれば取り切れるんですが、

交信に至らなかった方も多かったです。


自分は焦っての交信はしていないつもりですので、

お時間のある方は、何度もロングコールで送って頂き、お付き合い頂けると幸いです。

シングルバンドの1交信は本当に貴重なのです…<(_ _)>


またみなさん、どうぞよろしくお願いいたします(^^)





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




2015東京コンテスト結果発表 [コンテスト]

 今年のGWに参加した東京コンテスト の結果が発表になりました。


http://www.jarl-tokyo.com/


昨年一昨年と3年連続で21MHz電信部門に参加しました。

結果は…


2015TK.jpg


都内部門で1位になれました。


昨年は2位だったので今年はなんとか…と思っていたので嬉しいです。


またタワーを建てアンテナも変更した後のコンテストで、

どう変わるのかが楽しみでしたが、あまりコンディションも良くなかったのですが、

今までのスコアを上回る事が出来たのは良かったです。


これもいつもコンテストで呼んで頂いてるみなさん、

そしてお友達各局のおかげでございますm(_ _)m


これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




第45回 6m AND DOWN コンテスト 参加 [コンテスト]

7/4 21:00~ 7/5 15:00までの


6m AND DOWN コンテストにC430部門で参加いたしました。


昨年も同部門に出て2位だったのですが、

昨年はルーフタワー上のGPアンテナ(X-500)で

今年はタワー上のGPアンテナ(V-2000)となったので、比較の為に同じ部門で出てみました。


当日の朝に久しぶりに使用するIC-910Dをチェックしてみたら、

フルパワーでも半分くらしか出ない…

同軸廻りとか全てチェック…SWRも問題無い…

あちゃちゃ…トランジスタの劣化かなあ…なんて悩むこと1時間以上。


ふと、安定化電源のメーターを見ると 10Vくらいしか指してない^^;

いつのまにか安定化電源のダイヤルが回ってしまっていた様です。。


テスターを使って正確に電圧を合わせて、

リグのチェックをすると、ちゃんとフル出力出るようになりました(^^)


…という感じで、

PCとの接続とキーヤーのチェック、CTESTWINの設定を行い夜に備えました。


コンテストは順調に途中眠くなってしんどい時間帯もありましたが、

翌21:00までの24時間コンテストと違うので、仮眠をとらずにオールでやりました(*^_^*)



結果は…


2015-6D.jpg



こんな感じです。

※ グラフは援信も入っちゃってました(^^;;;;  実際の430の交信数は-11ですm(_ _)m



昨年のスコアは上回る事が出来ました…微妙なところですが(^^;)


430の電信のみだと、まあこんな感じでしょうか。

交信頂いたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m


何局か呼んで頂いたのに関わらず、交信成立出来ない方がいらっしゃいましたが、

申し訳ございませんでした。



あと… 430用に直下プリアンプをリグの後ろに設置してあるんですが、

CWでの使用でもあるので、スタンバイからオンオフしているんですが、

送信から受信の切替で、相手の信号が少し頭切れしてきこえてしまいます。

わずかに遅らせてから送信して頂いた方は完全に取れるんですが、

頭切れで聞こえてしまい、聞き直した方にはご迷惑をおかけいたしました。


これの対策も何か考えなければいけませんね(^^;)




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




ALL JA1コンテスト参加とDXCC CW 200達成 [コンテスト]

昨日の6/7 9:00~ 12:00までの

ALL JA1 コンテストにエリア内電信21MHz部門で参加いたしました。

…ところが、開始30分過ぎたところで、PCキーイングの送信音が途切れ途切れに…

あらら…と思いながら、USBコネクタの抜き差しなどを行ってみましたが、症状は変わらず…

ログをバックアップしPCを再起動することに…


だけど、BIOS画面で固まったままPCが立ち上がらず(>_<)

繰り返し何度もやってみたが、同じところで固まり、

気は焦るし、何をやってみても全然駄目。


諦めかけてたときに、USBハブを抜いてやってみたところ無事に立ち上がり…

起動後にUSBハブを取り付けたら無事認識。


…という事で、3時間のうち30分を失ってしまいました(-_-;)


というわけで、同時間に多数のコンテストが行われていたため、

JA1コンテスト自体の参加者も少なかったような気がしますし、

間違えてナンバーを送ってくれる人も多数でした。


スコア的には昨年の交信数は超えましたが、マルチが少なくなってしまいました。

結果はどうなるかは?です(^^;)




そして、昨日ですが、

先日のWPXコンテストで交信した3V8SSがLoTWにUPされていて、

LoTWでのCWが200になりました(^^)

MIXでは達成していたんですが、目標はCWでの達成に決めています。


100を達成したのが

http://kinta3.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16

ちょうど2年前くらいだったので、100から200へは2年かかったことになります(^^;)

これから先はもっともっと厳しくなって行くんだと思いますが、

ちょっとずつステップアップしていきたいと思っていますので、

頑張っていきます。


dxcc20150607.jpg


次はとりあえず250を目標にしようかな。






ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




2015 ALL JA 2015 東京コンテスト 参加 [コンテスト]

まずは、4/25 21:00~ 4/26 21:00までの

ALL JA コンテストにC21部門で参加いたしました。

タワーを建ててから初めてのコンテストだったので、どんな感じになるか楽しみでした。

最初のうちは順調に呼ばれましたが、コンディション的には良くないようです。

1エリア各局からは呼ばれますが他のエリアからはそれほどでも…

そして3:00頃から6:30頃まで仮眠して、ひたすらCQを出し続けました。


例年ですと強力に入感する6エリアですが、沖縄・石垣以外の地域は強く聞こえません。

他のエリアからも同様です…。

昨年の点数を超えるのは無理かなぁ…などと思いつつも最後まで休まずに続けました。


ずっと呼ばれないと、時たまウトウトしてしまって、あげくには呼んで頂いても

頭がバカになっていてコールが取れなかったり、上手く打てなかったりしました。

そんなとき呼んで頂いた方には大変失礼いたしましたm(_ _)m


最終的には昨年のスコアを局数、マルチとも上回る事が出来ました。

これもタワーの効果かな?などと思いながら、結果が気になっております(; ・`д・´)



そして、5/3の9:00~15:00に開催された 東京コンテストに参加しました。

都内21MHz電信部門に参加しているんですが、

一昨年は1位を取れたんですが、昨年は2位となって、今年は是非とも返り咲きたいな…

などと欲を出して参加しました(^^)


しかし…ALL JAと一緒で21MHzのコンディションは全然良くありません…

6エリアの各局も強力には入ってきません。

それでも休みも入れずに6時間頑張ってみました。

何度も何度も呼んで頂いて、ようやくコールが取れた方もいらっしゃいましたし、

残念ながらQSO出来なかった局の方もいらっしゃいましたm(_ _)m

レポートによりますと、こちらは結構強く届いているようですが、

自分が取り切れない場合が結構あったようです。


自分としては何度でも呼んで頂いて、どうにか取り切りたい…と思っているのですが、

リグのCONTやAPF、NOTCHなどを調整し、どうにか聞き取ろうとしても

取り切れなかったのはとても残念です。

どうぞお時間があるようでしたら、努力しますので何度でも呼んで頂ければと思います。


最終的にはこちらのコンテストも、昨年に比べて局数、マルチ数ともに上回る事が出来ました。


コンディションが悪い中、探して下さって呼んで頂いた知り合いの方々や、いつも呼んで頂けるみなさんのおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

自分も機会を見つけて、自分の出場しないコンテストでも呼び周りしたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



両方のコンテストで少し残念だったことが…

何度かCQ中や、QSO中に上からビートをかけられたり、

悪戯で打たれたりしました。

コンテストが好きな自分にとっては、とても残念でした。




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




タグ:ALL JA

2014 ALL JA コンテスト賞状到着 [コンテスト]

今年のALL JAコンテストの賞状が到着しました♪。


IMG_1051-1.jpg



今年のALL JAコンテストの参加は、こんな感じ だったのですが、

結果、全国で3位に入る事が出来ました~ 

部門はH部門ですけどね^^; (でも200W(>_<))



ひとえに交信頂きましたみなさんのおかげです<(_ _)> ありがとうございました(^^)

いつかは全国1位をとってみたいなぁ…





ここ最近、いくつかの参加予定だったコンテストに出られなかったのですが、

先日の、電信電話記念日と東京CWコンテストには出ることは出来ました。


たぶん、結果はあまり良くないと思いますが^^;


しかも…電信電話記念日コンテストの最中に、FTDX-5000のプリ2がいきなり壊れたっぽくて、

東京CWコンテストの後に、WDXC送りになっております…

早く修理から戻ってくれないかなぁ…




また、先日 JA1JRS/6 鹿児島県指宿から少しだけQRVして交信頂いたみなさん、ありがとうございました(^^)

11月もとある場所での移動運用を行う予定ですので、その節はよろしくお願いいたします(*^_^*)




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




タグ:ALL JA
前の10件 | - コンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。