SSブログ

「わいわいぴークラブ JO1YYP」移動運用をしました(^^)/ [アマチュア無線]

自分が所属している わいわいぴーくらぶ の全員で

5/10・11の土日、筑波山から移動運用を行いました。


以下の写真提供、JQ1NIDさん <(_ _)>



自分はおそらく初めての筑波山だったので、

道もよく分からず、時たまナビに逆らいながら、途中車も通らない道を通りながら、

なんとか、集合場所の駐車場へ到着いたしました。。


そしたら、先客のハムの方が1名いらっしゃり、

自分以外メンバーがきていなくて暇だったのもあり、

名刺を持ってその方にご挨拶(^^)


おそらくラディックスの6mの大きいアンテナなどをあげていらっしゃいました。

普通の移動運用だそうです。。


しかし、その場所携帯の電波も入らないところで、

心細く一人で待っていると、NIDさんが登場。


先客に迷惑がかかるといけないので、別の場所へ移動しようとの事で、

その道を下り、住所的には土浦市になる駐車場へと移動。。


早速、NIDさんとアンテナの設置にかかりました(^^)


自分があげたのは
JF1DIRさんの移動運用用HFマルチバンドアンテナ 
を参考にさせていただいて作った通称「ギボシダイポール」です。


DSC_1599-1.jpg


この1本のアンテナで、使用バンド位置のギボシ端子を切り離せば、7~28MHzまでのバンドに出ることが出来ます(^^)


そんな感じで、ご一緒のNIDさんはEスポの出ている6mに出るみたいなので、

まだクラブコールでは出られないので、個人コールで7MHzからスタート。


途中、10MHz→21MHz→18MHzと切り替えて行き、多くの方にお声がけ頂きました<(_ _)>


途中で、JQ1TIVさん が到着、

クラブコールでの運用。


そして最後に、JO1BEYさんも到着。


んで、同所を14時に撤収。

全員で夜のバーベキューなどの買い物をした後に、

コテージに到着~。


早速、アンテナどの設営に入りました(^^)



DSC_1605.jpg


コテージはこんな感じです。

コテージの中では一番高台の位置で、ロケ的には良い感じでした。


ウッドデッキに、ポールを固定し、HF用にギボシダイポールと2m/430用のGPを設営。



DSC_1602.jpg


これが自分の目玉^^;

タイヤベース+ローテーター台です。

移動先でもアンテナをぶん回すことが出来ます(^o^)



DSC_1601.jpg


430用に K1FO 25エレ X 2


固定にあげていたのですが、25エレ 4本おろしてしまったので、

4本のあまりがありまして…2本持ってきて設営しました(^^)


DSC_1608.jpg


同じくウッドデッキに固定したポールに設置した

6mのキュビカルクワッド 2エレ。。

これも以前、固定で使用していたのですが、おろしておいたモノです。。



アンテナ設営も終わり、少しだけクラブコールで運用したのち、

目玉の一つでもある、バーベキュー&お酒になりました(*^_^*)


炭のトラブルなどもありましたが^^; おしゃべりしながらお酒を飲んで、

肉を食べ、盛り上がりました~(^o^)


んで、さーて本格的にクラブコールでの運用となります。

TIVさん、BEYさんが、それぞれ6m、430の運用をしているのを後ろで見ているうちに、

どんどん睡魔に引き込まれていく自分…


気がついたら布団の上で寝てました^^; 一度も運用もせずに…(>_<)


翌朝、起きた後に聴いた、夜の楽しいことも全部体験出来ませんでした(T_T)



早く目が覚めたのもあり、

クラブコールで 7MHzと50MHzの運用をしました(^o^)


そして時間になってしまったので、アンテナなどの撤収~

コテージをあとにしました(^^)


NIDさんと、BEYさんは、筑波山で移動運用をしていくとの事で、

TIVさんと自分は帰路へ…


無事、2日間のクラブで初の移動運用を終える事が出来ました。


目標としていた交信数には全然届きませんでしたが、

要領なども分かったので、次回はスムーズに出来ると思います(^^)


交信頂いたみなさま、ありがとうございました<(_ _)>


とても楽しい2日間でした(^_^)/





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


タグ:JO1YYP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。