SSブログ

今年もハムフェアに行ってきました。 [アマチュア無線]

今年も恒例のハムフェアに参加してきました。

土曜日は最初から参加予定で、日曜日はどうしようかな?という予定だったのですが、

最終的には二日間参加してきました。

まずは土曜日の朝、早めに行って8J1Aの記念局運用の予約を…

一昨年と昨年のノウハウがあるので、列の1~3番目をYYPメンバーが確保(^^)

自分は11:00~の7MHzを予約しました。


予約が終わったら、もうそれだけで結構汗をかいたので、

YYPメンバーとオープンスペースへ上がって、生ビールで乾杯~♪


美味しかったです(^^)

その後、入り口の方へ移動し、割引券を使用しチケット購入。。

仲良くさせて頂いている方たちも続々いらっしゃったので、ご挨拶&名刺交換(^^)


そして入場(^^)

今年は移動用に使うモノの購入をしようと、ある程度の購入予定のモノは決まっていまして、

それらを探しながら、良いモノなどないかブース周り(^^) 

ブースでは挨拶させて頂いたり、話し込んだり、これもハムフェアならではですね。


そして、記念局の運用…

時間になって席について、マイパドルを出してつなげようとしたら、あれ?

3.5mmプラグから6.3mmにする変換プラグを忘れた…

仕方ないので、会場備え付けの文鎮パドルを…

そして運用開始!


う~ん、他のバンドの抑圧が凄い… リグの設定変えても聞き取りずらい…

とまあ、こんな状態でしたが、約30分弱の運用は無事終了~(^^)


そして集まったお友達たちと昼食へ。。

ここでもYYPメンバーと数名は、生ビールで乾杯♪ になっちゃいまして^^;

でも、とても楽しい昼食でした。


その後は買い物とブース周りを再開し、その日は終了~



そして翌日、

AH-4を前日に買う決断が出来なかったので、購入するためにも行こうかな…

と思い立ち行くことに(^^;)


そうなると普段通り目が覚めてしまうもので、どうせならまた記念局を…

ということで、前日と同じ 11:00~の7MHzを予約。

のちに到着された、JQ1TIVさんも記念局の予約をされたので、

昨日と同じパターンで乾杯♪ (そればっか…)


あとは、だいたい前日と同じ行動パターンだったので割愛しますが、

記念局も無事運用し、AH-4も購入しました(^^)





今年のハムフェアでの購入品です。


img 594-1.jpg


移動運用グッズが多いんですが、

今年、宮崎・鹿児島と沖縄に行く予定がありまして… その時に無線も出来れば良いなぁ…と思いまして^^;




今年も改めて思いましたけど、

自分なんかは東京在住なので、ハムフェアには車で30~40分程度で到着しちゃうのですが、

地方からいらっしゃる方々は、電車にしろ飛行機にしろ、はたまた日帰りや宿泊など、

費用的にも肉体的にもハードだと思います。


それだけに、長い時間をかけていらっしゃった方々は本当に好きなんだなぁ~という感じが、

お会いすると感じることが出来ました。


アイボールして下さった方々、本当にありがとうございました。

またお会いできる事を楽しみにしております(^_^)/





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




タグ:ハムフェア
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

JH1OES

JRSさん
2日目にアイボールありがとうございました。
11時からの7MHzは相当早い時間帯に並ばれたんでしょうね。
昨年と同じつもりで行ったら、1日目は昨年よりも長い行列になっていました。来年はどうなるんでしょう・・・。
ご近所ですので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by JH1OES (2014-08-29 21:42) 

JA1JRS

OESさん、

こちらこそアイボールありがとうございました。
記念局の列なんですが、扉が開く時間に行きました(^^;;;;
行列が出来はじめたのは8時過ぎくらいだったと思います。
何分かの差で行列の順が大きく変わったような状態でした。
初日は全体的に人が多かった感じがします。。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)/
by JA1JRS (2014-08-30 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。