SSブログ

昨日は五霞町へ移動運用に行ってきました。 [アマチュア無線]


昨日は、わいわいピークラブ(JO1YYP)の運用に茨城県猿島郡五霞町へ行ってきました。。

我が家からは車で1時間ちょっと…途中小雨にあいましたが、着いた頃は再び曇りに。


とりあえず、到着して一息ついて乾杯~

2014-0831-1.jpg


車なので残念ながらノンアルコールですが(^^;;;;


今回はハムフェアで購入したAH-4を試したかったので、

ATU&LWをセット。

2014-0831-2.jpg


これはもらった足場パイプを使ったタイヤベース…

グラスポールや重いアンテナを取り付けないポールを支えるには十分でしょう。

自在クランプを4カ所に使っているので、運ぶ際には畳めちゃうのも利点です。


2014-0831-3.jpg


こんな感じで、ハムフェアで購入した10mのグラスポールとに、エレメントは9.3mとカウンターポイズには同じ長さを6本、

念のために車にマグネットアースでも繋ぎました(#^.^#)



そのうちにJQ1TIVさん も到着されまして、

設置終わったところで、AH-4のチューニングをとってみたら、

3.5~50MHzまで何ともなくチューニングがとれました~


同軸とコントロールケーブルにTDKのクランプコアも付けてあるので、

回り込みもとりあえず無し。。



ということで、まずは7MHzのCWから運用開始。。

開始早々沢山の方に呼んで頂けました(^^)/

1時間で50局弱… ちょっと疲れたのでQRX..


TIVさんが変わって7MHzでの運用… 呼ばれ続けています。


続けて他のバンドでも…と思い、他のバンドでもCQを出してみましたが、

あまりコンディション良くないようです。


そのうちJO1BEYさんも到着。

50MHzを中心に運用をされていました(^^)/


こんな感じで、15時くらいまで運用を行って撤収をしました。



また、今回の移動運用から、小さく持ち運びやすいモノを…と思いハムフェアで購入した

2014-0831-4.jpg


こちらのUNIパドルにしたんですが、

まだ慣れない事もあって、何度も YYPと打つときにトチってしまいました(-_-;)


でも、思ったより打ちやすいパドルです(^^)



コール頂きましたみなさん、ありがとうございました(^^)





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。