SSブログ

無線関連の所有本 [アマチュア無線]


先日、昔のQSLカードをアップしましたけど、

あの当時、子供の頃からの憧れであったロータス・ヨーロッパを所有することが出来ましたが、

あくまでも子供が生まれる前の話でありまして(^◇^;)



今現在は、私立大学に2人、私立高校へ1人を通わせてる身で、

人生で一番お金のかかる時期でもあります。


なので、当然自分の趣味にかけられる金額など無いに等しいわけで…


自分の小遣いで細々とやっております(;>_<;)





話は脱線しましたが、

自分の所有している無線関連の本はこんな感じで棚においてありまして…


SN3I0026.jpg


携帯の撮影なので写り悪くてすみません。


左側のハンドブックシリーズは古い書籍なのですが、

逆に古いだけに基礎が分かるような気もしたりします。



他にはCQ誌なんかも持っていたりしますが、今はネットの方が情報が早いし、

自分の知りたい情報が直接的に調べられるような気もしますね。


右側は資格関連の本で、結構古いのからありますが、

誰か子供の中で1人でも受験する気になってくれれば…と思っていたのですが、

我が家はいないようです(;>_<;)


3アマのモールスの聞き取りカセットテープもありますね。

一所懸命聞いて覚えた事が思い出されます。。



モールスの実際の交信は、最初のとっかかりが難しい気もしますが、

聞き取りの方は、最初はちんぷんかんぷんでも、

毎日繰り返し、勉強しながら聞いて覚えていくと、当時の3アマレベルの聞き取りは

出来る様になっちゃったものです。


それを続けてやっていくと、2アマ試験の聞き取りスピードでも、

大丈夫になっていった気がします。


PCで繰り返し練習出来るソフトもありますしね。



当初の電信の試験は、対面式で受信・送信があったと聞きます。

1アマではずっと和文の聞き取りもあったので、

その頃の電信の難易度はとても高かったと思うし、

資格取得するのも本当に大変だったんでしょうね。








ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。