SSブログ

AA-54を使ってダブルバズーカの調整~ [アンテナ関連]


昨日届いたリグエキスパートのAA-54を使って、

3.5MHz用のダブルバズーカアンテナの調整を行いました(^.^)


ただし…うちはダイポールアンテナを張るには無謀な感じです…

建物や他のアンテナももろに影響が出ますし、一杯に張ってもダブルバズーカとはいえ、

エレメントが収まり切りません(^▽^;)

そんな状態ですので(^▽^;)



さては…昨日の状態から…



test02.jpg



共振点が下にありますねぇ…



そこで今日は…

逆Vの角度をもう少し広げて、ワイヤー全体の高さを上げて、

エレメントの長さで共振点の調整を行いました…



結果


BBgVyL-CIAENEKG.jpg large.jpeg


こんな感じになりました(#^.^#)


欲を言えば、もっとSWRを下げて、

良く自分が出る周波数…3.505~3.515辺りを一番低く持っていきたかったのですが、

色々な影響を受けているので仕方ないかな…と。


こんな感じでとりあえず終了にしました。




そして屋上に上がっているアンテナを回して、

相互のアンテナにどの程度影響を与えているか、

AA-54を使用して、角度ごとにデータを集めました。


一番景況を受けているクリエートの830V-1のそれぞれの周波数を同時に計測し、

それぞれの周波数でどの角度にした方が良いのか分かったのが

大きな収穫でした(^_^)/

24MHzは思ったより影響を受けていませんでしたが、

如実だったのは10MHzの周波数帯でした…(^_^;)


でも運用するときにその角度にすれば、現時点の最善になりますので、

さすがにアンテナアナライザーの凄さが分かりました(^_^)/



これからもどんどん遊びたいと思います~




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

JO1KVS

こんにちは。
私もAA54使っています。
急に欲しくなって店頭に置いてある遠くのお店までドライブしながら買いに行きました。
こんな便利なグッズは無いですね!!。しょっちゅう使っています。
by JO1KVS (2013-01-26 20:21) 

JA1JRS

JO1KVS様

こんばんは~初めまして(^.^)

本当に便利なグッズですよね~
しばらく計測とか調整にはまってしまいそうです(^○^)

欲しくなった時が買い時って改めて思いました。

これからもよろしくお願い致します!
by JA1JRS (2013-01-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。