SSブログ

リグ…タワー…リニアアンプ…(^^) [アンテナ関連]



なんかですね…

ますます無線に熱が入ってしまってる今日この頃で、自分の事ながら困ったモノです(^^;;;;



タイトルは自分で揃えていこうと思っている順番です。

本当はこの前にWARCの八木アンテナと書こうかと思ったのですが、

それは、気長に期待してお待ちしていると言うことで…(^o^)



まずは、リグから…って思っています。


このところ、FTDX5000が頭に浮かんでは、ため息…の繰り返し、

って、これじゃ女の人に恋してるって感じですが(^^;;;;


今使用している、IC-756PRO2も大変気に入っているのですが、

ちまたでとても評判のこれも是非使ってみたいのです…


発売されたTS-990もとても良さげなのですが、

まだ使用したかたのレビューも無いですし、

バンドスコープやその他USBでPCに音声やコントロールが出来るなど、機能的にはとても良いとますが、

気に入らない点が唯一、背面のコントロール端子なのです…


YAESUは背面での音声入力やスタンバイ、PTTなどRAC端子になっていて、

とても使いやすいと思うのですが、

反面、KENWOODなどのDIN端子にハンダ付けをすることを考えると、

非常になんだかなぁ…って感じになってしまうのです(^^;;;;


まあ…それぐらい自分でやれば?って程度の取るに足らない事なのですが(^^;;;;

あとは…アナログのメーターがやっぱり良いかな…と。


リグを順番の一番最初に持ってきたかというと…

今まで、TS-790 TR-851、FT-847,IC-910、IC-746,IC-7400 などのリグを使用して来ましたが、

ある程度のクラスのリグを使えば、あとは足りないモノは アンテナ…はたまたパワーって事になるので、

分かりやすいかな…と。

例えば、聞こえないのはリグのせいなのか、アンテナのせいなのか、

分かるかな~と。


ただ単にそんな理由だけです(^^;;;;



その次はやっぱりタワーですね。

今使っているフールタワーでは、2階建ての我が家では高さに限界があります…

特にうちは屋上タイプなので、三角屋根のトップと比べただけでも高さが違いますし、

今は多くなった3階建てのトップにルーフタワー…っていうお宅とは雲泥の差があります。


幸いにして、隣が実家で庭があるので、

実家と自分の家の間のスペースにタワーの設置は可能なのです。


タワーは、普通の自立型タワー、それにプラスエレベーターや、クランクアップタワー、

コン柱、バンザマスト… などの種類がありますが、

先立つものさえあれば、クランクアップタワーは良いですね~


下に下げれば、高いところダメな自分にもアンテナのメンテナンスが出来そうだし、

台風の時でもある程度安心感はあるのかな。


コン柱は撤去する際はめんどくさそうですが、手軽な感じがします。

こんな感じの、コン柱に付けられるエレベーターもあるみたいですし…


http://www.geocities.jp/toidensi/index.html



でも…よくよく考えたら、

うちと実家の間の近くにクレーンは無理そうなので、

クランクアップやコン柱は無理かも…。


なので、やっぱりタワー+エレベーターかな(^-^)



んで、最終的にはリニアアンプが欲しいですね。


タワーが建てられたら…の前提条件ですが(^^;;;;


SPE社 Expert のリニアアンプが良いな~と。


やっぱ最終的には1KWの免許が欲しいです。



海外のコンテストあたりで、599KW っていつかは打ってみたいですね(^-^)




果てしの無い夢ですが、

夢に向かって一歩一歩進んでいけたらいいな~って思っています。。




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sumi

いつか・・”タワー” は私の夢です。

開局した頃は近所の立派なタワーは
羨望の眼差しでした。

新しいリグは欲しいです。
FTDX3000をお店でさわりましたが
最近のリグの機能に驚きました。
家内にカタログをそれとなく見せてアピールしています (^^ゞ
FT-847は私も欲しかったデス。

sumi JH3KCD






by sumi (2013-03-09 09:02) 

JA1JRS

sumi様

おはようございます。コメントありがとうございました。

自分の夢を書き留めてみました(^^)

自分も近所のタワーのお宅を眺める度に憧れていました。

でも何故か最近、実際に建てている方の話を聞くたびに、
自分でも出来るんじゃないか?って思えるようになってきました。

実際には何年もかかるんでしょうけど…
なにせまだ大学生やら学生の子供がいますので(^^;;;;

FT-847は良いリグでした~自分はとても好きでした。

FTDX-3000も良いですよね~
これで200W機の設定があれば最高だったのですが…。

お互い夢に向かって頑張りましょう!

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

by JA1JRS (2013-03-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TX5K スクリーンショット週末のDX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。