SSブログ

ハムフェア初日・記念局の運用 [アマチュア無線]

ハムフェア初日に行って来ました。

ブログでも書いていた通り、記念局運用の為に早めに会場着。

かなり到着が早くなってしまいましたが、

お友達のJQ1NIDさんと合流~

7:30の扉が開くのを待ちます。



記念局の列に向かうと、3番目(^^)

1番目に並ばれていた、6mAMRCでいつもキー局をやられている

JH7OZQ/1さんに気がついたのでご挨拶(^^)


一人ではとても長く感じる時間ですが、NIDさんのおかげで苦もなく待っていられました。

並んでいる最中に、JG1VMKさんや、JQ1ARQさんにもお声がけ頂いて、

無事初対面のEBも完了(^^)


そして記念局の受付が開始されましたが、

今年は周波数ごとの機種の一覧が無いので、機種は分かりません(^^;)


でも無難に14MHzの12:00~をゲットして、JARL NEWSの割引券を使って、

入場券を購入~ 会場を待ちます(^^)


ただ…こういう時の為にスマホを購入したつもりだったのですが、

ツイッターを見るのもなかなか一苦労で、家でPCでやるようにいかないのを実感しました…

スマホで使っている、ついっぷるが起動しなくなっちゃうし…。


そんな感じで、予定していてEB出来なかった方や、

お返事返せなかった方々、本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>


その点は自分も不本意でした(>_<)



そんな訳で会場をグルグル周りながら、

NIDさんと記念局のリグをチェック…。

7MHzは昨年と同じFTDX-500MP 14MHzはIC-7800、WARCはTS-480 です…。


もちろん自分はIC-7800は使った事ありませんし、WARCで運用されるNIDさんも使った事が無いので、

それぞれのブースへ行って、使用方法のチェック(^^)


ICOMの方にも伺ったりしましたが、基本今使っているIC-756PRO2と操作方法は変わらない…

と言うことで、一安心。



んで、時間になったので記念局のブースへ。


緊張しながらリグとご対面…

持参のパドルと交換し、リグをチェック…。

前の人はSSBで運用していたみたいなので、CWに変えてセッティング。

ヘッドフォンが… しょぼい…


しかもキーを打ってみたら、右側しか聞こえない?


デュアルワッチ機なので右左A/Bそれぞれの音が出てるのか…

変更方法分からないので、そのまま運用開始。


キースピード合わせたつもりだったのだが、

合わないのか、ミスも多かったです…


でも、最初に呼んで頂いたのが、お友達のJF1VRUさんだったので、

おかげで緊張が少し和らぎました(^o^)


んで、何とか21局と交信し終了~

途中途切れることは無かったのですが、最後はちょっと呼ばれなくなりました^^;

どちらかというと、21MHzのがコンディションが良かったみたいですね(^^)


交信頂いたみなさんありがとうございました(^_^)/



と言うわけで、今年の記念局運用は無難にこなすことが出来ました(^^)




※一部記事訂正しました


国内交信の国内マネージャー経由のQSL転送は禁止されています。

大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m





午後のレポートは後ほど書きます(^_^)/






ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。