SSブログ

FTDX-5000MP設置完了 [FTDX-5000]


今日は午前中仕事だったので、

午後から先日ハムフェアで購入した秘密兵器(これだけ公言したから秘密じゃ無いけど)の

FTDX-5000MPを設置することにしました~



置く場所は今まで23インチのワイドモニターをモニタマウントに変更し、

その空けた場所に置くことにしました。


画像全般暗くて映りが悪くてスイマセン<(_ _)>



img 003-1.jpg



箱は2重箱になっています…5000だからって5重箱じゃありません~

でもマトリョーシカみたいになっていて入っていたのがモービル機だったらどうしよう(`ー´)


img 004-1.jpg


大丈夫でした(#^.^#)

開けるとステーションモニタSM-5000と説明書や付属部品が入っていました~



しかし…本体はなんと言っても21kg!


棚に上げて背面に細かい配線をするのは大変そうなので…


いったん椅子の上に置いて、ステーションモニターや本体に接続するケーブルを全て接続し、


全身の力を込めてラックに載っけました(;´Д`A ```



img 005-1.jpg



そして、それから配線をPCなど各所へ行い、

同軸コネクタを4個接続…



全ての確認後、電源オン!



img 009-1.jpg



片付けていないシャックの机はこんなにゴチャゴチャになってしましましたσ(^_^;


整理しなくちゃね…


IFの取り出しからSDRに繋いで、スキマーも動くのを確認。



少しずつマニュアルを見ながら設定の変更を行う…



しかし…キーヤーの設定にしばし躓く…



メニューでフロントをエレキー設定にして、

裏はPCキーイングだから、設定無しにする…



PCキーイングは音が出るけど、フロントのパドルは短点しか音が出ない…



はてはて?




あ・キーヤーのボタンが…と気がつくのに数十分σ(^_^;)



キーヤーを押したら、内蔵エレキーで音が出ました(「・・)ン?


ICOMのなら、設定でエレキー設定にすれば、キーヤーなんてボタンは無いのに…



勉強になりました(#^.^#)




あとは特に問題無く、いじくり回すだけ…でした(^.^)



でも、キーのサイドトーンはMONIをオンにして、MONIのボリュームで音を大きくするんだけど、

最大にしても音が小さいのは仕様なのかな?


ICOMだとサイドトーン音量はメニューで変更出来るけど、

結構大きな音が出るのだが…。



あと、背面のMIC端子へ、外部マイクアンプから音声の入力をしたのだけれど、

こうしちゃうと内部のマイクアンプを通した音になるみたいですねσ(^_^;)


マイクの音量ボリュームを上げないと、音の入力が無いのには焦りました(;´Д`A ```


ICOMのアクセサリ端子から接続すると、

内部アンプを通さずに出力するようになるんだけど、

それをやるにはDATA端子から入力するようにしなくてはダメみたいですね…。



合っているかどうか分かりませんが(・・;)




まあでも、さっと聞いてみた感想は、

とても静かで、肝心の信号だけ浮き上がるような感じで、

素晴らしいリグだと思います。


今までもノイズの中から信号を浮き上がらせようと、

色々設定をして、一番良い感じで使っていたつもりだったけど、

それを難なく出来ちゃう… っていうのが、ちょっと聴いてみた感想です。



しばらく使って見て、今まで使用していたリグとの比較などを今後書いてみたいと思います(^.^)




img 011-1.jpg






しばらく後、ツイッターでお世話になっている方と、

CWでその方とのファーストQSO(^.^)



夕方に6mのSSBでCQ出している局にお声がけをしてQSOをして頂き、

交信後、以前にもお話しをさせて頂きアドバイスを頂いた局に声をかけて頂いて

とても有意義なお話しをさせて頂きました。


リグの話とか設定の事などアドバイスをして頂き、とても分かりやすく参考になりましたし

楽しかったです(^.^)


どうぞこれからもよろしくお願いします。





そんなこんなですが、しばらく色々試そうっと(^.^)






ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




タグ:YAESU FTDX-5000
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。