SSブログ

FTDX-5000とIC-756PRO2 その1 [FTDX-5000]



自分はHFの無線機をそれほど多く扱った事があるわけでも無いので、

正確なインプレッションになるかは疑問なので、軽~く読んでおいてください。


ちなみに、今まで使ったことがあるHFのリグは

FT-847、IC-746,IC-7400、FT-2000D(事情でちょっとだけ)、IC-756PRO2

です。



前回、書いたサイドトーンの事なのですが、

今まで使用していた PRO2の時から、

音声をヘッドフォン端子→10バンドイコライザー→アンプ→ヘッドホン

という形で使用しておりました。


まあ苦し紛れに、CWをイコライザーで聴きやすい音質にして

ヘッドフォンで聴いていた…つもりでした(^-^)


FTDX-5000 には、背面にREC端子、そして左右にA・Bの音声を出力させる端子があります。


それを試しに使ってみても良かったのですが、

今まで通りヘッドフォン端子から、イコライザーに接続しました。


そうすると…今までのPRO2と違って音量が足りないのです。

なので、その分AFを大きくしたところ、

受信音だけが大きくなって、サイドトーンが小さく聞き取りにくくなっていました。


おかしいな~ MONIの音量を上げても大きくならないし…と悩んでいたのですが、

それに気が付き、イコライザーの入力ゲインを大きくし、

FTDX-5000の方のAFを下げたら、MONIをそれ程上げなくてもサイドトーンが十分大きくなりました(^-^)



この様に、メーカーや機種が違うだけで、結構戸惑ってしまいますね。。



まだ1日ちょっとしか、FTDX-5000を使用してみていませんが、PRO2との違いを気が付いた点は、



とにかく静かになります。

PRO2ではノイズを、どうにかしようと色々と試しても、ノイズを押さえると信号も押さえられてしまうので、

聴きやすい音質に変える努力をしていたけど、

FTDX-5000だと、ルーフィングフィルター+WIDTHだけでもかなり押さえられます。。



また、PRO2のNRは効いているのか効いてないのか分からないくらいですが、

FTDX-5000のDNRは、CWではまだ?ですが、SSBやAMの時はかなり良い感じになりますね。


昨日、6mAMRCの時に、アンテナがこちらに向かっていないときから、

数値を変えて試してみましたが、信号の強度により数値を変えれば、

ノイズの無い聴きやすい音になりました。


あまり効かせすぎると、人工的な変な音になってしまいますが。



あとは、AMP1,AMP2、IPO1,IPO2をそれぞれ試してみながら、

色々な組み合わせて ATTの強さを変化させてみています。



これは使っていくうちに、バンド毎だったりノイズの具合だったりで、

自分なりに最適なところを見つけてみたいとは思いますが、

80mバンドの、IPO2はとても良い感じですね~。。


PRO2でも、同じ様にプリアンプの強度、ATTの数値、ゲインを下げたり…で、

色々調整して使っていましたが、

選択肢の多さは流石に5000だと思います。




また、細かい事ですが、メインダイヤルも回した感じがとても良いですね。


ただ…使ってる方誰しもおっしゃいますが、

スコープはICOMの方が断然に良いですね。


SM-5000は、周波数をダイヤルで変化させるのと、スコープの連動が、

かなりの時間がかかります。


PRO2ではスコープ見ながら動かして追随出来るのに…って感じです。



やっぱSDRを使って、PCでスコープを見るのが良いのかな…って思います。




1日ちょっとなので、ざっとこんな感じなのですが、

FTDX-5000は噂に違わず、すっごく良いです(#^.^#)


PRO2もとても良いリグだと思っていますし、サブでこれからも使っていければと思っております。


細かい設定の差を除けば、本当に差が出るのは、ギリギリの信号の時だと思うんですよね。

ま・それも大きいといえば大きいですが(^^;;;;




あ・それと…


CATをPCに繋ぐのにD-SUBの9Pのケーブルを用意しておいたのですが…

リグの接続口がオスなので、通常のオス→メスケーブルではダメなのですねぇ…

メス→メスケーブルじゃなきゃダメって事です。。


優しいお友達のJQ1NIDさんが、メスーメスの変換コネクタを持ってきて下さったので、

無事CAT接続が出来て、ハムログやCTESTWINの確認が出来ました(#^.^#)





またこれから使ってみて、感想などを書いていきたいと思います~








ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




タグ:FTDX-5000
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。