SSブログ

初めての移動運用 in 五霞町 [アマチュア無線]


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


無線関係では昨年は大変充実した年になりました。

コンテストには時間が合えば出場し、初めて東京コンテストで1位になることが出来ましたし、

リグも購入したりもしました。


今年も出来るだけアクティブに行動出来ればと思っておりますので、

どうぞみなさまよろしくお願い致します。



ということで、


昨年の暮れにHFのモビホを購入して、移動運用にチャレンジしたいと思っていたところ、

1/3ならお付き合いしますよ〜と、おっしゃって頂いた、

JQ1TIVさんと、JO1BEYさんにお付き合い頂きまして、

茨城県猿島郡五霞町での移動運用を行いました。






img 301-1.jpg









初の移動運用でしたので、勝手なにも分からなかったのですが、

とりあえず、後部座席にテーブルを置き、IC-7100Mとノートパソコン、キーを設置し、

モビホで聴いてみると…

ノイズが無いのですよ〜  これまたビックリ(@_@)


住宅街の我が家の環境ではいかにノイズまみれというのが分かりました…。。


家では気が付かなかったのですが、

愛機のIC-7100Mくんがこれほど聴きやすかったとは…。


しかも、10MHzでは、車のエンジンを掛けると、

どうしてもイグニッションノイズが載ってしまうのですけれど、

NB入れるととたんにノイズがすぅ〜と落ちてくれるし。。。



そんなこんなで緊張の中、TIVさんに促され(^▽^;) NYPのCQを10MHzCWで開始〜

とたんに呼ばれる呼ばれる…ちょっと嬉しい悲鳴。。

お友達の JQ1NIDさんにも呼ばれ、Jクラにもあげてくれた模様…

ツイッターなどのお友達にも呼んで頂き、いつものMAIDOも送信〜 楽しい…

そのまま交信を続け、一区切り付いたところでいったん休憩…。


う〜ん、楽しい(^^)


合間あいまに、BEYさんの車を覗きに言ったり、おしゃべりしながら…


次はモビホで7MHzにチャレンジ…

しばらく間を置いて、また立て続けに呼んで頂いて…


そんな感じの中、JQ1VXSさんが、ご訪問して下さいまして、

お茶の差し入れを頂きました(^.^) ありがとうございました<(_ _)>


そんな感じで、楽しい雑談も続き、移動運用の楽しさが分かって来ました。



後にJO1IAFさんにもご挨拶して頂き、

引き続き終了まで、7MHzでNYPの運用を行いました(#^.^#)


トータル60局でした(^.^)


今日はゆっくりと雰囲気を味わいながら、雑談をしながらの運用でしたので、

少ないかも知れませんが、大満足でした(#^.^#)



初めての移動運用で緊張の中のCWでしたので、

不快な思いをされた局がいらっしゃらなければ良いな…と思いますが、

次回からはもっと精進したいと思います。


でも、モビホの50W運用でも十分国内と交信出来ますね〜




お付き合い頂きました、TIVさん、BEYさんには感謝感謝です(#^.^#)

今年は移動運用を沢山しちゃおうかな〜って心に思った、新年早々でございました。


お世話になりました各局、ありがとうございました(#^.^#)








ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

VXS

 改めて あけましておめでとうございます。
先日は、いきなり訪問し、失礼いたしました。

 機会が有りましたら、また、お空やIBでもお願いいたします。
by VXS (2014-01-06 00:24) 

JA1JRS

VXSさん、

こちらこそ、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ご訪問と差し入れありがとうございました(^.^)
とても楽しい時間を過ごせました~

また是非アイボールと、交信の方、、
こちらこそ、よろしくお願い致します(#^.^#)
by JA1JRS (2014-01-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。