SSブログ

モービルアンテナの調整 [アンテナ関連]

IC-7100Mは移動運用も考えて購入しましたが、

気軽に移動運用をするために、

モービルホイップを購入致しました(#^.^#)


img 300-1.jpg


購入したのは7MHzと10MHzのモノで、

評判が上々のセンターローディングのダイヤモンド HF40CL、HF30CL

自分にとって初めてのHFのモービルアンテナです。


そして、先日実際車に取りつけて調整を行いました。


最初は7MHzの方から… 合わせるのはCWの7.010あたりに…


img 277-1.jpg

img 278-1.jpg


カット無しでこんな感じで良い感じに…(#^.^#)



続けて、10MHz 合わせる予定は 10.125MHzあたりに…


img 279-1.jpg

img 280-1.jpg


こちらの方は、約1.5cmくらいカットしてこのくらいになりました~

まあまあ良い感じです(^.^)



んで、後に比較的障害物が少ないところへ行って計測して見ると、

img 281-1.jpg


こんな感じでした(#^.^#)



ちょっと車がばっちいですが(・・; 愛車の基台はこんな感じで、

ハッチバックの上に取りつけて、アースは2本、ハッチバックのヒンジ取りつけネジに噛ましてあります(^.^)

img 284-1.jpg




img 282-1.jpg


こんな感じになりました~




早く時間とって移動運用へ行きたいぞ~(^-^)ノ






ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

VXS

 今日は、いきなり押しかけてすいませんでした。

 たまにですが、移動もしてますので機会が有りましたら、昨日みたいにQSOお願いいたします。
by VXS (2014-01-03 22:32) 

JA1JRS

VXSさん、

本日はいらっしゃって頂きEB出来て、とても楽しかったです(^.^)
初移動運用だったので、すごく緊張していました。

こちらこそ、これからもQSOよろしくお願い致します。

また、移動にも行きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
by JA1JRS (2014-01-03 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。