SSブログ

タワー建設記 基礎編2 [タワー建設記]

前回の日記で書きましたように2日間ではとても終わらなかった穴掘りの続きを土日で行いました。

しかし、土曜日は午後から雨…ということで、

午前中少しだけやって、日曜日に続きを…と思って朝に穴を見たら…


img 402-1.jpg


雨の影響もあり、もの凄い水が貯まっています…(;>_<;)


お風呂ポンプで水をかき出しながら、泥水を掘り、残土を出して行く…

いっそう過酷な状態になってしきました。

しかも足を滑らせて穴に落っこちたし…(T_T)


何が大変かと言いますと、掘った泥水を上まであげる作業が本当に大変です^^;

泥まみれになるわ、腕は痛くなるわで…


しかも泥まみれになった作業着は洗濯してくれません…

自分はホースで泥を落として手で洗ってから、ようやく洗濯の許可がでました^^;


そんな中に、排水ポンプを持ってきてくださった JQ1TIVさんもお手伝いして下さり、

穴の掘る作業も大体完了したので、夕方にはユニットを穴に設置出来ました(^^)


img 403-1.jpg


これも入れてから高さの調整やら位置の調整でも苦労はあったのですが、

どうにかこれで完成?というところで日曜日の作業を終えたのですが…


隣の実家からクレームが…


img 408-1.jpg


実家の雨樋との隙間が狭すぎるて、地震で揺れたらぶつかるだろう!と…

(そんな地震が来たら、実家も危ないんじゃ… )と、出かかった言葉を飲み込み、

23日の祝日にまた作業をすることに…


数時間ですが、7K1VKUさんにもお手伝い頂き、ちょっとはマシにクリアランスが取れたかな…

というところで、実家の了承ももらい、基礎の穴掘り&ユニットの設置は完了致しました(^^)/


そして本日、工務店にお願いして、水平出しと生コン打ちをしてもらいました。

img 409-1.jpg

ちなみにユニットの下には、1.5mのアース棒を4本打って接続してあります。



img 413-1.jpg

こんな感じでネコで人力作業…



img 414-1.jpg


バンバン入れていきます(^^)


img 416-1.jpg


生コン車1台目全部入れたらこんな感じで…


2台目もつぎ込み…


img 419-1.jpg


そして完成(^^)/



約6立米弱のコンクリートが入りました^^;

湧き水の影響で案外壁が崩れちゃったのもあるんですが、これなら安心な気がします。


この生コンが乾いたら、ユニットに沿って3角形に10cmほどの根巻きをセメントで固めれば基礎は終了になります。

根巻き部分に日付などを入れておこうかな…と思います。


タワーを建てるのは本当に大変だなぁ…と実感している今日この頃です。


お手伝い頂きましたみなさん、本当にありがとうございました(^^)/


タワー建塔編もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>






ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。