SSブログ

1kW リニアアンプ [QRO]


QROに際して、とても悩んだのが、リニアアンプでした。

いくつものリニアアンプなんて揃えられないので、

条件としてはHF~50MHzまで1kW可能なモノ。


スタンダードに言えば、現在使用しているエキサイターの

FTDX5000にあわせて、VL-1000にすれば良いのでしょうけど…


他の選択肢としては、

ACOM1000とかの真空管にリニアアンプ

SPEのFA-2Kなどの半導体系の余裕のある奴、

などなどですが、これらの利点はRTTYでも1kWが連続でも可能な事。


でも真空管の奴は、バンド変える度にチューニングとらないといけないし、

半導体の余裕のある奴は、ここ最近の円安では価格が高すぎるし…


…と、色々と悩んだ末に、一番スタンダードなVL-1000にしちゃいました^^;

スイッチ入れればリグとも連携してくれるし、初めてのリニアアンプなので、

保証の付いている3年間はこれを使い倒そうかと…。


なんのひねりもございませんでした<(_ _)>



そのVL-1000ですが、こんな大きな箱で電源のVP-1000とともに送られてきます。

IMG_1810.JPG

中は3重箱になっていて、まさにマトリョーシカ状態w

VL-1000は結構な重さです^^;




IMG_1820.JPG


こんな感じです(*^_^*)


チューナーも付いていますが、整合範囲はあまり広くないような感じです。

でも、自分の場合、160mバンドを念のためにチューナーで落とすくらいで、

他のバンドはチューナーは使わないでOKの状態です。


音もリレー音も気にならないし、良い感じで気に入って使えそうです(*^_^*)





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。