SSブログ

空中線…アンテナの話 [アンテナ関連]


夏の花火大会の見学とか、ホームパーティなんか出来たら良いな…って思って、

家を新築するときに造ったはずの我が家の屋上…。


いつの間にやらアンテナ…そしてワイヤーだらけ…(^^;;;;


家族は何にも言わないから良いけど…。。



その屋上(って言っても2階建ての屋上だから対した高さじゃない)の真ん中に鎮座するのが、

2mちょっとのルールタワー。


ローテータ-に6mのパイプをつけて、

一番上には、ダイヤモンド X-500というグランドプレーン(GP)144/430M用アンテナ。


このGPアンテナ…実は今までで3本目。

最初のは自分の不注意で、倒して割ってしまって使えなくなったのと、

2本目は使用している時に、ある日から急に受信も悪くなったな…って思っていたら、

GPのグラスファイバーの中に水が貯まっていて…

まあ性能もそこそこなので、お気に入りのアンテナです(#^.^#)



そのちょい下に、ナガラ 25エレ スタック (430M)。

直下にプリアンプ(現在はエリート無線の)を設置していて、

アンテナの給電線及び、リグまでの同軸は 


FSJ450B_small.jpg

Andrew Heliax Cable FSJ4-50B (一般的にはアンドリュー LC-10って呼ばれています)

を使用しています(#^.^#)



その下にマストベアリングで支線を張り、

ルーフタワー(ユニバーサルベアリング付)にも支線を張って安全を確保していたつもりだったのですが、

先日の台風でマストベアリングの方の支線が4本中3本切れてしまい、

先日、デベグラスワイヤーに張り替えました(#^.^#)

その時の影響で、パイプが少し曲がってしまったので、よく見るとアンテナが曲がってるけど、

今のところパイプを変えるまでの体力気力が無いので、しばらくはこのままかな(^^;;;;


その他には5mのパイプを固定したところに、

広域受信用アンテナの D1300AM スーパーディスコーンアンテナ。


HF用としては…

7Mのパイプを固定して、自作のG5RVを逆Vに設置。


50M用には

7Mのパイプを固定して、ヘンテナの変形の自作スカイドアアンテナを設置しております。



まあ…アンテナは以上で自作の飛びは?だけど、

HF~430MHzまではオンエア出来る状態になっています。





全体像の写真でもあれば解りやすいんでしょうけど、

想像しただけでも、一般の人から見たら訳分からない屋上になっております…。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。