SSブログ

KG-ACARS [アマチュア無線]

KG-ACARSは航空機と地上の無線データ通信を受信し、位置を表示するソフトで、

何年も前に流行りましたね(#^.^#)


img_299522_8738431_0.jpg


これはちょっとソフトのバージョンが古いですが、こんな感じで表示されます。

以前、うちから受信したモノです。



先日、PCを新規に作り直してからやってないな…と思い、

久しぶりに受信してみようかな…と思い立ち、

ソフトを立ち上げ、音声をline-inに接続しやってみました。


でも… あれれ…

音声はきちんと受信していても、デコードされない…

インジケーターも緑にならない…


ってことで、色々設定を変えてみましたが、ダメでした。。


受信機もハンディのIC-R5に変えてみてもダメ。。


…となると、以前受信出来ていたときとの変更点はPCかぁ…


って事で、オンボードサウンドがダメなのかな…などと考えました。


以前もオンボードサウンド使っていたんだけど、チップメーカーが違うし。

ボード単体で買うかな… なんて思っていたんだけど、

ダメ元でオンボードサウンドのドライバを更新してみることに…。


自分の現在の自作PCのマザーボードはASUS P7P55D-E なので、

オンボードチップのVIAの最新ドライバをダンロードし、インストール。


試しに、KG-ACARSを起動してみると…

何事も無かったように、デコードされるじゃないですか(@_@)


受信機はIC-746改で受信改造をしているもの…

アンテナは144MのGPですが、十分受信出来ます。



自分は必要ない限り、不具合が出るのが嫌で

トラブルの無く使えてるドライバは更新しない主義なのですが…

ちょっとだけ考えさせられました(#^.^#)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。