SSブログ

メール送信トラブル…avast! (^^;;;; [自作パソコン]


普段使うメールは、

会社のドメインのをメインで使っていて、

サブ的にここのso-netのアドレスを使って人とのやりとりをしていますが、

会社で使っているプロバイダのOCNのメールを久々にメールが来たので、

返信を書き、送信しようと思ったら何故かエラーで送れない…



会社ドメインのとかso-netのアドレスなら大丈夫なのに…



いや~悩みました(~_~;)



何ヶ月前までかは、そのままの設定で送信出来ていたので、

設定も変えてないし、おかしいことは無いんですが…


エラーメッセージは…

「不明なエラーが発生しました。 アカウント : '****.ocn.ne.jp', サーバー : 'smtp.vc****.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '421 ', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 421, エラー番号 : 0x800CCC67」


不明なエラーって…。。



どうしても分からないので、OCNサポートの掲示板に書いたり、サポートにメールして聞いたんですが…




結果、自己解決しました。


他のアカウントが大丈夫なので、最初から頭にあまり無かったんですが、

アンチウィルスソフトが原因でした(~_~;)


自分はフリー版のavast! ってアンチウィルスソフトを使用しているんですが、

このソフトがバージョンアップした時に、

変な付加機能が付いていたみたいなんです…。


このアンチウイルスソフトの機能にメールシールドという、

受信メールと送信メールを検査する機能があるんですが、

送信メールの検査にチェックが入って検査するようにすると、

何故かOCNのアカウントのメールだけが、送信出来ずに不明なエラーになってしまいます。


他のアカウントは大丈夫なのにねぇ…



送信メールもウィルスの検査をするって、実に人に迷惑をかけないようにするという

実に優しい機能なのですが、何でOCNのアカウントだけダメなのか良く分かりません(^^;;;;



面倒くさいけど、OCNのアカウントでメール送信するときだけ、

このチェックを外そうかと思います(#^.^#)


ちょっとしたトラブルも訳分からないと、面倒くさいですね(^^;;;;




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

めぐ

初めまして!突然すいません。
いや~~!全く同じ状態でして
色々検索しても、解決しなくて困っていたんです。

そしてここにたどりつきました!
ウィルス対策ソフト!!こいつだったのですね。
もう助かりまくりです~~!
今まではノートンだたのですが、考えてみたら
アバストに変えてみてからですもん。
このソフトを停止するとすんなり送信できました!
本当に感謝です~~≦(._.)≧ ペコ
by めぐ (2012-12-10 09:47) 

JA1JRS

めぐ様

コメントありがとうございました。
覚え書き程度に書いたブログなのですが、
お役に立ったみたいで、本当に良かったです(#^.^#)

自分も最初分からなくて、色々検索もしてみましたが、
分からず…で(^^;;;;

どうにか自己解決が出来たので、
残して置こうと言うことで書きました。

いや~人のお役に立てたようで、良かったです(^o^)

これからもよろしくお願いします。
by JA1JRS (2012-12-10 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。