SSブログ

CW 初QSO (^^)/ [アマチュア無線]


昨晩ですが、とうとうCWデビューすることが出来ました(#^.^#)



3アマを合格した後、

CWにチャレンジしようと思って、

当時もアドバイスしてくれる方もいらっしゃったのですが、

ずっと未交信のままでした…。


そしてそのまま、練習も何もするこもが無くなり…





その当時、オークションで購入したのが、

たぶん手作りのこのパドル…


DSC00038-3.jpg


真鍮製なので、くすみも出たりしていますが、

あまり使っていなかったので、現在でも快調に動作しております。



なかなかCWのデビューにこぎ着けないのは、

やっぱり聞き取りが難しいから… の一言に過ぎるでしょう…。


試験での聞き取りでは、符号を覚えるには良いですけど、

スピードがちょっとでも早いとダメになりますし、スピードに慣れても

実際の交信を聞くと、スピードが同等でも、

短・長の区別が付かなくて、聞き取れなくもなります。



なので、

いくらPCの練習ソフトで、機械的な音で聞き取れるようになっても、

実際はとまどってしまうことも多いです。


なので、ネットでも公開されている聞き取り練習の音源の方が、

実際に近いのかな?って思います。




何故、今になってCWをやってみようかと思ったのかは…

ツイッターの影響が大きいかな…って思います。




自分は実際にツイッターを始めてから、まだ数ヶ月なのですが、

無線関係のフォローを少しずつ増やして行き、

話を聞いていると、実際にCWをやられている方の数が多いことに気が付きました。


それはそうですよね… それまでは実際にCWの交信の内容が理解出来てないので、

全然知らないわけですから…。



そんな話を聞きながら、

自分にも出来るのかな?って思い、チャレンジしてみようかな…って気になってきました。



でも、聞き取りの練習をしたのなんか、遙か遠い昔…


正直、1から勉強のし直しでした…。



会社の昼休みに音源を聞いたり、ソフトを使用して聞いたり…



今でも続けていますが、まだまだ聞き取れません…


こればかりは普段の練習の積み重ねなんでしょうね…。



そして実際に打つ練習も平行して続けていました。

パドルを使い、リグをCWモードにし、そしてリグのヘッドフォン出力からPCに繋ぎ、

DSCW (Didital Sound CW) というソフトで、打った文字を表示させて練習しています。


ラバースタンプQSOの例文を打って練習していますが、

最初の頃は、文字の間隔もバラバラで、ただのアルファベットの羅列にしかならなかったのですが、

最近はなんとか少し、ちゃんとした形になるようになりました。。


それでもスピードはもの凄く遅いですけど…。


ただ…まだまだ打つ方もですが、

聞き取りの際には、

数字と、”/ ” 、”?”や、AR、BT、BK、VA など連続で打つヤツは、分からなくなるとパニクります(^^;;;;




そんな、まだまだの状態なのですが、

無謀にもツイッター友の、JG7SFR/1局にお願い致しまして、

いきなりではありますが、昨晩CW初交信をすることが出来ました。


この年齢になって情けないですが、

心臓バクバク状態で、かなりの緊張の中、かなりミスったりしましたが、

根気よく付き合って頂きまして、短い時間ですが、初交信することが出来ました(#^.^#)


JG7SFR/1局、本当に感謝です!


その後、初交信の報告をツイッターにした後に、

調子に乗って、JF9BLA/1局にもお願いして、無謀にも2局目の交信をさせて頂きました。


慣れない遅いスピードの送信をして頂き、

ちょっとパニクって頭が真っ白になりながらも、交信をすることが出来ました。


JF9BLA/1局、本当に感謝です!




…って、感じで、

いきなりCWの荒波に飛び込んで行ったわけでも無く、

本当に優~しく、QSOにお付き合いして頂いた方々のおかげで、デビュー?出来たわけです。



無線始めた頃に、色々教えてくれたOMさん。

上級アマを取得する切っ掛けを作ってくれたOMさん。

アンテナ工事を手伝い…というよりメインでやってくださった局。


色んな方に親切にして頂いて、ここまでやって来られたんだな~って改めて実感しました(#^.^#)


いつか自分が受けた分を誰かにお返し出来る様になると良いな…って思います。



とにもかくにも…

これからもよろしくお願いしまーすm(_ _)m





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JQ1TIV

初QSOおめでとうございます!
やはり「習うより慣れろ」だと思います、思い切って荒波に
飛び込んじゃえば何とかなると思います(^_^)

夜は暇してることが多いので、つぶやき見たら呼びに行きますね~
by JQ1TIV (2012-08-22 19:09) 

kinta3kun

JQ1TIV 様

いつもお世話になっております。kinta3kunことJA1JRSです。

ありがとうございます!

仰るとおりだと思います。
ただその一歩を踏み出すのになかなか大変でした(・・;)
まだまだおっかなびっくりです(^.^)

是非、その節はどうぞお手柔らかにお願い致します。

これからも、どうぞよろしくお願い致します~ヾ(=^▽^=)ノ
by kinta3kun (2012-08-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。