SSブログ

ハムフェア 8J1A 初の運用 (;>_<;) [アマチュア無線]




アマチュア無線をやり始めて、

初めてハムフェアなるものに行って参りました~。


今までも行こうとは思ってはいたのですが、

何故か実現には至らず… 歳を重ねてしまいました。。


まあ…今年初めて行こうと思った要因の一つにはツイッターで知り合った人達と、

アイボール出来るかな…っていうことがあったかな。


本当はその日の夜のオフ会も参加したかったのだけれど、

夕方から用事が出来てしまったので…そちらの方は不参加と。。



って訳で、

ちょっと早めに起きて、車でビックサイトまで…


思いの他、早く着きすぎてしまって、手持ちぶさたになりながら、

会場に早乗り~


でも案外人がいるんですよ。。



んで、もし空きがあったら記念局(8J1A)の運用もしてみたかったので、

そこら辺にいる係の人に、「受付はどこ?何時から? 受付してから券は買った方が良いのかな?」

などと、若い頃よりかなり図々しく聞けるようになった自分に、自分自身話していて驚きました(^^;;;;


んで、それらしき人が並んでいるのか、いないのか分からない様な列の後ろに…とりあえず立って待ち、

後から来た人に 「記念局初めてなのですが、もう何度もやられていますか?」とか、話しかけたりして…


んで、聞くところによると、

それぞれのアンテナが近いので、影響受けないのは低いバンドが良いとか…

なるほど~ などと思いながら、自分は21MHzのSSBあたりで、ゆっくりとやりたいなぁ…

などと思っていたのですが…


そのうち、回ってきた表を見ると、バンド毎の使用機種の一覧が…

一番高級なFTDX5000MPは… 7MHzの200Wかぁ…


そのうち予定時間より1時間近く早めに記念局の受付が始まりました。

悩んだあげく、7MHzをゲット(*^。^*)



さて、実際の記念局運用だったのですが…


まあ… ちょっと失敗… かなり失敗… 思いっきり失敗… どれだろ?


聞かれた方は、「あ・あいつか?」 って思うかも知れませんが、勘弁してくださいねm(_ _)m


ヘボOPですた(^^;;;;



でも、自分なりに良い経験にはなりましたから、良かったですけどね。。



でもねぇ… FTDX5000MP 折角使わせてくれるのだったら、

保護フィルムが中途半端な状態で、液晶が見づらかったし、

自分の前の人も、同じSSBを運用していたのに、なんであんな状態で自分にバトンタッチ?

そのまま使用すれば良いと思っていたのが大きな間違いでした(^^;;;;


しかも係の人に聞いても、すぐに変更方法分からないし…



でも、ただで運用させてもらうんだし、操作技術の無い自分の責任ですよね(~_~;)



P1010103-1.jpg



ま・こんな感じで(*^。^*)





そして、入場の前にツイッターのお友達とアイボール(*^。^*)

入場してから数名の方とも挨拶出来たし、記念局運用後もお友達と3名で昼食をしゃべりながら食べたり…

楽しかったです(^^)/



ハムフェアでの新機種で…


TS-990はとてもじゃ無いけど、自分には縁がなさそうだし、

IC-7100はちょっと自分の好みじゃない。。



あえていうと、

120518ftdx3000.jpg


この…FTDX3000 かな。


まあ、今年色々買ってしまったので、しばらくは縁が無いだろうけど、

全体的に見た感じは悪くは無いな~っと。


面白いのは CWのデコード機能が付いていること。

要はCWの信号を文字に直して表示してくれること… なんだけど、

どのくらいの精度があるかは分からないけど、ちゃんと表示してくれるのなら、

初心者のとっかかりには、とても良い機能かもね(#^.^#)


まあ…今でも、PCがあって音声を接続すれば、キーボード操作で送受信まで出来ちゃうソフトがあるくらいだからね。


あとは… メーターがアナログでは無いことが残念かな。

実用ではデジタルのメーターで必要十分なのだけれど、雰囲気的にあった方が嬉しいかな。


個人的には IC-756系統みたいに、送信時は アナログメーター+マルチメーターを表示させ、

ALC 、 SWR 、 パワー を全てチェックしながら… っていうのが個人的には好きなので(#^.^#)


やっぱり、FT-2000Dなどと差別化を図るために、200Wにしなかったのかな?


今の時代、200W機って需要があると思うんだけどね~。。




まあ、何はともあれ、

初のハムフェア無事に楽しんで来る事が出来ました。


お会いしてくださったみなさん、記念局でおつなぎ頂いたみなさん、ありがとうございました(^^)/


ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

JQ1TIV

先日は運用お疲れ様でした。
私も慣れないリグで「サイドトーンほぼ聞こえないエレキー」での運用
(どんな罰ゲームなんだか・・・)
を強いられました(笑)
せめてマニュアルでも置いて有ればいいのですが。

当日は日程が合わずお会い出来ずで残念でした(>_<)
by JQ1TIV (2012-08-29 18:00) 

kinta3kun

JQ1TIV 様

いつもお世話になっております。
先日はお疲れ様でした。
慣れないリグは本当に大変ですよね(;´▽`A``

でもお互いにお繋ぎ頂けて本当に良かったです。。

ハムフェアではEB出来ませんでしたが、
是非、居酒屋EBの方よろしくお願いします<(_ _)>


by kinta3kun (2012-08-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CW 初QSO (^^)/パドル… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。