SSブログ

我が家のホームシアター [アマチュア無線]


CWデビューして早1ヶ月になります。

毎日最低1局を目標に頑張っておりまして、

逆にフォーンは全然出ていない状況になっております。


430も全然出ていないなぁ…


先日は調子に乗ってコンテストに少しだけ参加してみたりしました(#^.^#)


そんな状態なので、なかなかブログの更新が出来ていません(^^;;;;



そんな中、カテ違いの話題になりますが、我が家のホームシアター…ってほど本格的なモノでは無いですが、

それらしきものの紹介をしたいと思います。



自分は若い頃からとにかく映画が好きで、

色々な試写会などを申し込んで、当たればジャンル問わず観に行くのが好きでした。


何と言っても、当時のTVや音響を考えたら、

映画館で観るのが一番ですからね~。



そんな自分が最初に家に5.1ch環境を創ったのはどのくらい前の頃だったかな?

ROXYっていうコンポのセットだったと思います。


当時はまだVHSの時代でしたけど、ドルビー対応のビデオを観たときはかなり感動いたしました。



それからONKYOのAVアンプにしてみたり…っていろいろと紆余曲折はありましたが、

数年前に一気に今の感じに変更致しました。。



とは言っても、うちのリビングに設置してある関係上、

かなりのモノも置いてあるので、恥ずかしくて画像はアップ出来ないのですが、

今はこんな感じになっております。




プラズマTVはhitachi製の42インチ … 今ではちょっと物足りないサイズですが…(^^;;;;


VSA-LX70.jpg


AVアンプは Pionner VSAーLX70


scay_bronzebr5-bk.jpg



フロントの左右は

モニターオーディオのBR5



BRLCR.jpg


センタースピーカーは

同じくモニターオーディオの BR-LCR


S-A4SPT.jpg

サラウンド サイド 及び サラウンド バック には

Pionner S-A4SPT 


サブウーハーは写真はありませんが、ONKYOの昔から使っているヤツ


以上で7.1CH環境になっています。



当時、フロントのハイスピーカーにするか7.1chにするか悩んだのですが、

Pionnerのアンプの音が好きでこのような感じの構成になりました。



スピーカーも、モニターオーディオ製が値段の割に好きな音なので選び、

サラウンドスピーカーも同様の理由で選びました(#^.^#)


ケーブルもカナレ製のスピーカーケーブルを使用しております。





この環境に

bw850.jpg


パナソニック BW-850 ブルーレイレコーダー


610Av.jpg

Pionner 610-AV DVD&SACDプレイヤー


LT-V200.jpg


バファロー リンクシアター LT-V200


あとは、AM/FMチューナー、古いカセットデッキを繋いで


時に音楽やラジオ、PC内の動画などを楽しんでおります。




ちょっと古いシステムなので、最新の機種や9chなどの機器には全然及びませんが、

PionnerのAVアンプのフェイズコントロールは素晴らしいし、

一昔前と違って、セッティングも視聴場所にマイクを置くと自動でやってくれるセッティングも凄いです。。


ブルーレイに収録されている ドルビーTrueHD などのフォーマットも素晴らしいですよね。。


このシステムを作ってから観た ブルーレイ版の「AKIRA」のドルビーTrueHD 5.1ch24bit/192kHz

にはぶったまげました(@_@)


あとは「ダークナイト」とかも凄かったですね。。




まあ…映画館と比べて…っていうのは、色々な条件が違うので比べるのはナンセンスだと思いますが、

見逃した映画をブルーレイなどで観たり、WOWWOWなど衛星放送で懐かしい映画を観たりするには、

とても良い環境かな…って思います。



だけど、真剣に観たい映画を観るときは、

家族がいないとき、部屋を真っ暗にして静かな環境で観たいのですが、

なかなかチャンスも少ないです…(^^;;;;











ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パドル…Begali Simplex ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。