SSブログ

ブルースクリーンエラー解決… [自作パソコン]


少し前から変だなぁ~ とは思っていたのですが、

ブルースクリーンエラー 0x0000050 で悩まされてしまいました。。


今まであまり気が付かなかったのは、

普段PCはあまりシャットダウンしないで、スタンバイにしておくからなんです。


再起動とかシャットダウンはごく稀にしかしないので、

起動時に起こるこのエラーにあまり気が付いていなかったのが正直なところです。

使っている最中は起こらないエラーだったので(^^;;;;



んで、先日記事にも書きましたが、

USB-シリアル変換ケーブルをインストールした際に、起動時にブルースクリーンエラーになるので、

てっきりこの変換ケーブルのドライバが悪さしてるのかな…と色々試したのですが、

変わらず…


次にメモリを疑って、memtestを使い数時間テストを行ったけど、エラーは一切出ず…。

起動ドライブのSSDを疑って、スキャンディスクを行うも悪いところ無し…

ダンプファイルや不要なレジストリを削除しても変わらず…


はてはて…


起動は5回中4回ブルースクリーンエラーになるけど、1回くらいは成功する…はてはて?

ダンプを少し追って、冷静に考えてみる…。


起動しちゃえば、普通に使えるって事は起動時の何かが悪さしてる…

タイミング的にこれかな?って思ったのが…



ちょっと前にATIのディスプレイドライバを変更したあとくらいに、

起動時に

「ディスプレイドライバが変更されています。Auto Rotation機能を使用するためにはローテーションドライバを再インストールする必要があります。」

って警告が出ていた事があったなぁ…と。



試しにATIのディスプレイドライバを削除してみる…


お…普通に起動した…。


そしたら…


「ディスプレイドライバが変更されています。Auto Rotation機能を使用するためにはローテーションドライバを再インストールする必要があります。」


出た出たこれこれ…この警告だ。前に見たヤツ。


これって何?


って調べたら、使用しているACERのディスプレイのユーティリティーという事が分かった…。


いつのまにインストールされてたの?って感じで(^^;;;;


早速これをアンインストール。


そして、ATIの最新のディスプレイドライバをインストール。



そしたら…何度再起動してもブルースクリーンエラーが出ず(#^.^#)



自分で自分を褒めてあげました(^^;;;;



ACERのディスプレイ使っていてユーティリティーをインストールしている方は注意したほうが良いかも知れません。

アンインストールしなくても解決の方法はあるかも知れませんが、

別に使わない機能なので、無くても良いかな…と。


USB-シリアル変換ケーブルもちゃんと使えるし、ブルーレイもちゃんと観られるし…バッチリです(#^.^#)




PCいじりついでに、今現在6Gbpsの64GBのSSD使っているのですが、もっと容量大きいのに変更しようかな…




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。