SSブログ

荒川コンテスト&第2回アイボール会 [コンテスト]


久々のブログ更新になってしまいました…(^^;;;;

さて…久々の3連休になりまして、
自分の用事だけこなせばいい…って感じでも無かったのですが、
なかなか充実した?連休を過ごせました(#^.^#)

24日(土)の夜に無線関係ツイッター仲間と第2回アイボール会を
せんげん台駅前にて開催。

参加局は、JQ1TIVさんJG7SFR/1さん、JO1BEYさん、そして私(^o^) でした。

色々と話が弾み… って自分が五月蠅かったような…(^^;;;;

でも、大変楽しい時間で、あっと言う間に4時間経ちました(#^.^#)

参加してくださったみなさんありがとうございました(^^)/

また次回もよろしくお願い致します。。


でも刺激が強いっす…SPE社のリニアアンプ…EXPERTだったかな…良いな…って思ってたけど、欲しくなっちゃうし、
HFの八木欲しいなぁ…………………



って訳で、翌日は第1回目の荒川コンテストに参加 (^-^)

とはいうものの… 自分は今まで殆どコンテストには参加したことはありません。

電話メインのコンテストは…なんか性に合わないし、長時間のコンテストは気力が持つか分からないし…。

コンテストはCWを始めて、XPO記念コンテストと全市全郡コンテストにお声掛けでちょこっと参加したくらいです…。


でも今回の荒川コンテストは、9:00~11:00の2時間ですし、しかも我が家は荒川流域内…6mバンドのみという…

なんか、自分でもチャレンジ出来るかな?って感じのコンテストだったので、参加してみました(#^.^#)



アンテナは約15mHの2エレCQ

先日作ったCTESTWINでPCキーイングが出来るインターフェースを使って…

P1010147-1.jpg


もちろんパドルはこいつ…(*^。^*)

P1010131-1.jpg



って感じで、CWのみでまずはCQを出して開始となりました(#^.^#)




でも… かなりの緊張のせいか、すぐに数局の方から呼ばれましたが、

コールが取れない… 頭の中がグチャグチャに…

SRI AGN の繰り返し… (´ヘ`;) ハァ

何度かコールとレポートのミス入力もあり、ハチャメチャな返答になっちゃったし…


海より深く反省………



でも、次第に落ち着いて来て、コールをちゃんと取れるようになりましたが、

パドルで数回聞き直したり、自分の実力が改めて思い知らされました(^^;;;;


また、キュビカルクワッドの特性なのか、ループ系アンテナの特性なのか良く分かりませんが、

自分のコールは届いているみたいなのですが、呼ばれているのは分かるのですが、

聞き取りきれない方も数局いらっしゃいました…。

飛ぶけど聞こえないアンテナなのかな~なんて思いましたが、取り切れなかった方々、どうもスイマセンでした<(_ _)>


でも、3エリアの局と交信出来たのは嬉しかったし、何局もお相手頂いてとても嬉しかったです(#^.^#)



反省点は多々ありまして、素っ気ない失礼な交信になってしまったのでは無いかな?って思った事も…

もう少し上手い返答やアドリブが利かないと駄目かなぁ…って思いました。

後はもう少しCQを早く切り上げて、呼び周りに時間をもっと割くようにした方が良かったかな?って思います。


反省点を次に生かせればな…って思っております。




交信頂いたみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

失礼がありましたら、CW初心者だということで勘弁してくださいませ<(_ _)>



最終成績としては…流域内電信部門で、交信61局13マルチ…トータル1,651点だと…思います。


良いのか悪いのか分かりませんが(^^;;;; まあ自分なりに頑張りましたので(^^)/



アンテナを6エレに交換する予定ですので、次の機会はどうなるか…

ちょっぴり楽しみです(#^.^#)











ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

JQ1TIV

土曜日は有難うございました!

あっという間の4時間でした。

私も復活したばかりの頃はボロボロでした・・・

コンテストでCQだしたにもかかわらずどうにもならなくなり

電源切って逃げましたからw


また次回の飲み会も楽しみにしてます(^_^)

by JQ1TIV (2012-11-26 18:49) 

JA1JRS

TIVさん。

こちらこそ、ありがとうございました(^-^)ノ

前回もそうでしたが、あっという間に時間が過ぎてしましたね。

今回初めてコンテストでCQ出して、失敗も多かったり聞き取れなかったり

多々ありましたが、とても勉強になりました(^.^)

後で考えると自分にとてもプラスになりました。

こちらこそ、次回の呑み会も楽しみにしております(#^.^#)


でもTIVさんの話聞いていると…1kwの欲望が沸々と…(^▽^;)



by JA1JRS (2012-11-26 20:31) 

JN1BBO

荒川コンテストにご参加、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
6エレですと切れが良いですから、サイドの対策をどうとるかがポイントでしょうか。
by JN1BBO (2012-11-27 22:05) 

JA1JRS

JN1BBO様

はじめまして。コメントありがとうございます。
荒川コンテストを主催された方ですよね?(^.^)

実はブログ拝見させて頂きました。

今回はこのようなコンテストを開催して頂きまして、
本当にありがとうございました。

色々とご苦労もあると思いますが、
自分たちが楽しめたのも、ひとえに開催に携わって頂いた皆さんのおかげだと思っております。

CWデビューして数ヶ月の自分も楽しめました(^.^)

実は人から譲って頂いた6エレ(CL6DXだったかな?)があるのですが、
やっぱりサイドは切れるのですね~

それ以前にもっとOPもキチンと出来るようにしなくていけないと思っております。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

by JA1JRS (2012-11-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。