SSブログ

3.5MHz ダブルバズーカ再調整~ [アンテナ関連]


今日からは気分を変えまして…(#^.^#)


書くのが遅れましたが、

先日の土曜日にダブルバズーカの再調整を行いました。


前にアナライザーを使用して、調整した時はこんな感じでした。



BBgVyL-CIAENEKG.jpg large.jpeg



グラフ的には悪い感じじゃないと思うんですけど、

Xの-の値をなるべく0に近づけたい…っていうのと、リターンロスの値をもう少しあげたいと…



なので、逆Vの角度をもう少し広げるようにちょっと細工をしました。


そして、アナライザーを使い、共振点をエレメントの長さを変更してズラして行きます。


共振点に合ったら、またXの-の値を減らすように角度を変えていきます…。


そうするとまた共振点がズレるので、エレメントの調整を…と、

何度繰り返したかな?って感じでした…(^^;;;;


なので結構疲れました…


んで、最終的にはココまで追い込むことが出来ました~



BCFTaRsCcAAIzFU.jpg large.jpeg



なかなかの所まで行けたかな?って思います。


自分がよく使う3.510近辺を一番の共振点にもって来たかったので、

こんな感じにしましたが(^-^)



いや~アナライザーが無くて、SWR計だけで設置したとしていたら、

SWRが下がらない~仕方無い~で終わっていたかも知れません。


逆Vの角度、そして地上高、エレメントの長さ…それぞれが重要な要素で、

構成されていて、初めて良い感じでの設置が出来るんだと改めて分かった気がします。



これだけでも、アナライザー買った甲斐がありました(^_^)/





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

下田 亮一    JF1UXJ

ダブルバズーカアンテナ(3.5MHZ)の作り方                教えていただけませんか
by 下田 亮一    JF1UXJ (2014-05-31 16:06) 

JA1JRS

JF1UXJさん、

はじめまして。コメントありがとうございました。
お返事遅れまして、申し訳ございません。

ダブルバズーカアンテナの作り方ですが、
以下のサイトがとても分かりやすく解説していらっしゃいます。

http://tgc.jp-au.net/bazooka.htm

エレメント長が3.5は結構長いのと、
エレメントの展開の仕方によっても、かなりSWRが変わったりします。

どうぞチャレンジなされてみて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
by JA1JRS (2014-06-03 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた…W9GR DSPⅡ 入手 (^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。