SSブログ

IC-756PRO2からIF信号の取り出し その2 [IC-756PRO2]



先日の続きになります(#^.^#)


IF信号をIC-756PRO2の内部から取り出したわけですが、

どうも信号が弱くて、聞こえる信号の割に復調が出来ません。


たぶんですが、使用しているSDR SOFT66ADHが64.455MHzの感度が弱いのかと思われます…


テストとしてうちにあったIC-R5(正直持っているの忘れてましたσ(^_^;))で、

アンテナ部分に信号を接続し、受信信号64.455に合わせて受信してみました。


そうすると…


049-1.jpg


このように、ちゃんと受信出来るんですよね…



そこで、新たなゲインアップを図るために

044-1.jpg


新たに広域帯プリアンプをコスモウェーブから購入…

早速繋いでテストしてみました。

う~ん…少しは良くなりましたが…劇的な変化はありません…(・・;)



そこで相談などをしたところ、

もう少し後から取り出してみようということになり…

取り出すのは、このケーブルのところに決定(^.^)



052-1.jpg


ですが、このコネクタは抜けるモノでは無いので、

接続先を抜いて分岐することに…


その為に、こんなモノを制作し、本体になるべく影響を与えないように、

最初は5PFのコンデンサをかませました。


058-1.jpg


んで、本体に設置…



057-1.jpg


本体のケーブルが短くて、収納スペースも無いので、

スポンジで保護して、無理やり押し込んだ感じですが…



テストした結果、7MHzではスキマーはこんな感じに…

ski11.jpg


7MHzは良い感じですね(^.^)


とりあえずは、これでしばらく様子をみようかと思います。


7MHz以外のバンドが、どうも信号の割に復調出来ないのが専らの悩みです…


SDRも他のを使ったら、どんな感じになるのかなぁ…って思ったり、

でも、64.455MHzを受信出来るSDRなんてあまりないし…


I/Q信号を出力できる DJ-X11なんてどうなんだろう?

って思いますが、後々の課題と言うことで…(#^.^#)


ちなみにこのコネクタは…


061-1.jpg


TMPコネクタという名前だそうです…(^.^)









ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。