SSブログ

V/UHF帯の同軸と、プリアンプの話 [アマチュア無線]


以下の話は、あくまでも私見に基づいております。

それぞれ色々な考え方などもあると思いますので、軽く読んで頂けると幸いです(#^.^#)


普通に2mや430のFMでラグチューを楽しむのであれば、

特に難しい事を考えないでも楽しめると思います。


しかし、SSBやCWなどでDXにチャレンジしたい…と考えたら、

V/UHF帯では、同軸や直下プリアンプなど、HF帯とは違った意味で考慮しなければ

ならなくなります。



というのは、無線をやられている方ならご存じだと思いますので、

釈迦に説法になってしまいますが、

同軸ケーブルには、損失ロスがあります。


HF帯ではさほど気にすることの無い、同軸の損失がV/UHFでは無視できないほどの、

減衰の数値になります。



例えば…

5D-2Vだと、10mあたりの減衰値が 7MHzでは0.21dB なのに対し、

144MHzでは、1.05dB 430MHzでは、1.85dBになります。


具体的に出力の場合で考えて、10mの同軸で通過電力を単純に計算してみると

0.21dB = 約95.5% 1.05dB = 約78.4% 1.85dB = 約66.8% なので、


リグの出力を50Wで送信した場合、アンテナ部分では

7MHz 47.75W 、 144MHz 39.2W 、 430MHz 33.4W


と言うことになります。


出力の場合を例に例えましたが、結構大きいですよね?


受信の場合を捕らえても、同じ様にリグに来るまでにこれだけのロスをしてしまうので、

アンテナ直下ではハッキリ捕らえられた信号も、

リグに来たときには、信号に復調出来なくなる場合もあると思います。



その為、V/UHFではなるべく低損失の同軸ケーブルを使用することが推奨されているわけです。


詳しくは同軸ケーブルの損失ロスがググると載っていますので、

そちらを見たら一目瞭然だと思います。


しかし、低損失のケーブルには幾つかの欠点もあります。

値段が高価…

FBにしろ、FSAにしろ、低損失になればなるほど太くなって取り回しが悪くなる…

などなどです。



自分も一時期、430MHzに。12D-SFAのケーブルを使用していたときがあるのですが、

コネクタで取り付けたSWR計が浮き上がってしまうなど、取り回しが大変でした(^^;;;;



というわけで、自分は現在144MHzには 10D-FB(約18m) 、

430MHzには、DXをやっている方達が多く使用している 

SFJ4-50B(LC10)というケーブルを約18m使用しております。

これは、10D-SFAと同じ損失ロス(0.33dB/10m) で、外径が8Dくらいのものです。


なので、430MHzだと、うちの損失ロスは0.59dBという事になりますね。


厳密に言うとのちに記述する エリート無線のHEMT直下プリアンプのロスが、0.3dBあるので、

0.89dBという事になります。



という感じで、計算をすると自分の環境でのロスが出ると思います。



同軸である程度の損失ロスを減らしたとしても、

HF帯に比べると、大きいですよね。


コンテストで遠くのマルチを狙いたいとか、出来ていないエリアと国内DXで交信したいと思った時に、

僅かのロスでも補いたい…と思ったときには、直下プリアンプは効果があると思います。


アンテナ直下に設置することによって、減衰する前の信号を増幅し、

信号を明瞭にして、内部雑音の低下にも繋がります。


リグ本体前の据え置き型のプリアンプも、ケーブルの損失を考えないで良い場合は

効果があると思いますが…。



直下プリアンプのメーカーが、エリート無線やアンテンなどが無くなり、

川越無線など少数メーカーしか残っていませんが、

V/UHFである程度のDXをやりたい場合は、とても効果があります。



直下プリを付けると、空Sばっかり上がって… という方もいらっしゃいますが、

元々リグのメーターは外部プリアンプが無い状態でのメーター設定なので、

メーターの数値を気にするのでは無く、実際の信号の強度や明瞭度で判断すれば良いだけだと思います。



430MHzなどを極めている方々は、

リグを2線式にして、送受の同軸を別ラインにして、

自作の直下プリなどを使用していたり、自分には未知の領域の方々も沢山いらっしゃいますが、

今のところは現状で満足しております。




今日の話はこんなところで(^^;;;;





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。