SSブログ

CWデビューしてから、もうすぐ1年…(^^;;;; [アマチュア無線]

昨年の8/21にCWで初QSOしているので、あと一週間くらいで、

CWデビュー1周年ということになるみたいです(^^;;;;



昨年も同じ事書いたような気がしますが、

もう何年も前に3アマの試験を受けたときに、まだ受信の試験があったので、

その時にかなり一生懸命、受信練習をして、当時の2アマの受信速度くらいまでは

分かる様に当時はなっていたのですが、

CWは全然やらずにいたので、全然聞き取れなくなっていました。


なので、昨年まではCWにほとんど興味も無かったのですが…



きっかけは、昨年途中から始めたツイッターです(#^.^#)

無線関係のフォローをしていき、会話する中で、

ほとんどの方がCWをやっているんです…


となると、出来ない自分には入っていけない話しもあるし、

何より熱心に無線を続けられている方は、CWをやられている方が圧倒的に多い印象です。



そこで…Morse Runner や CW FREAK などのソフトを使って練習を始めました。


例えば、上級の無線の試験なんかもそうなのですが、

最初から理解しようと思っても、よほどの才能の持ち主じゃなかったら理解は出来ません。


平々凡々な自分は、試験勉強と言えば繰り返し繰り返しやって、少しずつ理解していくしかありません。


1アマの時などは、毎日絶対に1時間勉強をやると決めて、何があっても抜く事はしませんでした。

これは決意というより、ジンクスみたいに考えてしまって、1回でも抜くと受験に失敗する気がしたからなのです。


んで、最初はテキストをそのまま書き写す事から始めて、

それから公式などを何度も繰り返し覚えて、試験前1ヶ月前から過去10年分の問題を繰り返し解きました。


CWもデビューするまでは同じです。

毎日少しでも決めた数だけ、受信練習は欠かさずにやる。

キーを使って送信の練習も欠かさずにやる…。


これだけの事なのですが、デビューする自信がつくまではかなり時間がかかりました…。




こんな感じでCWデビューをしてからは、打って変わってすっかりCWばかりの交信になってしまいました(^^;;;;

それでも自分からCQを出すことは、コンテストの時以外あまりないのですが、

ハムフェアの記念局運用を今年はCWでやりたいな~ って思っておりまして、

最近は夜に少しだけ、40mや80mでCQを出しております。。


それでもなかなか1回でコールが取れなかったり、打ち間違いは未だに数多いですし…


あがり症なのは未だに治っておりません…



あとは…イレギュラーな事や、思いついたことを直ぐに打つことは未だに出来ません。


でも、コールして頂ける方達には、みなさん辛抱強くお相手頂き、とても感謝しております。



んで、いつもCQ出すときは今日は 599BK で短くで良いかな?

などと思いつつ…

何となく折角コール頂けたのに味気ないな…って思って、

ラバースタンプになってしまうのは、自分の癖の様です(^^;;;;


だって、折角何かの縁で繋がったのですから、名前とQTHくらい交換したいじゃないですか…(^^;;;;


あ・これはあくまでも自分がそう思う…ってだけの事で、短いのがいけないって事ではありませんので。



CWの基本である、自分の打つスピードまでは少なくとも聞き取れるようになる…

逆に言うと、自分の聞き取れないスピードでは打つな… って事ですが、

併せて頑張りたいと思います。



って言うことなので、まだ初心者マークの自分ですが、

聞こえておりましたら、是非よろしくお願い致しますm(_ _)m





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




タグ:CW
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

BEY

私のCWデビューは12年4月でした。なのでJRSさんより早い。でも未だにJRSさんみたいにCQも出せない。。。
頑張ります。毎日やることが向上の秘訣ですね。あとは度胸一発!
分かっているのですけどねえ。
by BEY (2013-08-14 22:08) 

JA1JRS

JO1BEYさん。

いつもお世話様です~
いえいえ、他にやることが無いので、一気にやっただけでして、
未だにCQ出すと、ボロが出ます(^▽^;)

自分も最初はいきなり7MHzあたりでCQ出すのは…
と思いまして、
6mや80mでCQ出して、なかなか応答が無いですが、
そういう所から慣れていきました。

あとは、コンテストでCQ出すのも良い練習になると思いますよ。
お互い頑張りましょう(^^)/
by JA1JRS (2013-08-16 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。