SSブログ

なんちゃってハーフスローパー [アンテナ関連]


今までローバンドは、80mはダブルバズーカアンテナを庭に無理矢理広げて(^^;;;;

やっておりましたが、

このアンテナ、設置状況もあまり好ましくないのか、

飛ぶのは飛ぶんですが、耳はあまり良くないように感じます(~_~;)


でも現状だと、RDPも高く上げられないし…と、

割り切って使っております。


チューナーで無理矢理合わせれば、160mでも波は出せますが、

聞こえはすれど飛ばない…という様な状況で、

160mどうしようかな~

と、思っていたところに、DXペディション。


160mゲット出来ている人が羨ましいな~ということで、

お友達から聞いたハーフスローパーを設置してみることにしました(^-^)



線を40m分購入して来て、

うちはタワーでは無く、ルールタワーなのですが、

ルールタワーのトップの方で接続し、線を庭まで降ろして引き回し、

アースはルーフタワーと、屋上の手摺に接続…。


という感じで設置し、アナライザーを使って測定…



1900-01.jpg



ガビーン(~_~;)


なんだこれ?って感じ…


全然ダメジャン…って事で、屋上登ってルーフタワーへ上り、

庭へ下りて引き回しの変更などを、

繰り返すこと数十回…


でも、一向に良くなりません…(;>_<;)


夜になっちゃってタイムアップ…。



数日は足と腰の痛みが抜けませんでした…

ちゃんと出来ていれば、痛みなどなんのその…なのですが、

痛みが余計に響きます(~_~;)



お友達の見解では、アースがちゃんと取れてないのでは?

などなどでしたので、

翌週に再チャレンジ。



アースの引き回しを少し増やし、

うちの屋上に付いている、TVアンテナのポール台2カ所へも、

アースの接続を(^-^)



※ うちは旭化成のヘーベルハウスなのですが、TVアンテナのポールを取り付ける台は、

家の鉄骨に直に繋がっているとの情報を得まして(^-^)



んで、アナライザーで計測…



1900-03.jpg



先週苦労したのが嘘のように、下の周波数で合うようになりました(^-^)


でもかなり前なので、共振周波数を合わす為に、

アンテナの線の長さを調節しながら、ルールタワーからの引き下ろし角度などを調節…。



1900-04.jpg



ついにここまで(#^.^#)



1.8MHzは良いんですが、1.9MHzがちょっと辛いな…と言うことで、

最終的にはココまで調整しました。



1900-05.jpg



グラフ的には良い感じですね(#^.^#)




さすがになんちゃってハーフスローパーなので、

DXバリバリ…っていう感じにはなってませんが、

国内の160mのQSOは、以前とは比べものにならないくらい、

出来る様になりました(#^.^#)


もう少し聞こえるようになれば良いな~ と思うのですが、

そうするにはどうすれば良いのか?


まだ分かってません(^^;;;;





なんか良い知恵あったら、教えてくださいませm(_ _)m





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。