SSブログ

第三期アンテナ工事終了~ [アンテナ関連]

初代ルーフタワーは含めずに、

現在のルーフタワーになってから三回目のアンテナの変更の工事を、

1/4に行いました。



現在のルーフタワーを立てて、最初に上げたアンテナは、

トップに2m/430のGP,下にクリエートの730V-1、430のK1FO 25エレx2x2 という感じでした。



次の二期目の変更工事では、

上から X-500 2m/430 GP 、430 K1FO 25エレ x2

クリエート CL6DX 6m 6エレ 、クリエート 318-40  7MHz 14/21/28MHz3エレ

クリエート 830V-1 10/18/24MHz

という形に変更になりました。



そして今回の第三期の工事となりました。

今回のテーマは「HFアンテナの充実化」です(^-^)

な~んて、大層なテーマですが、正月早々に前回同様、JH1SLCさん、JQ1TIVさんに

朝も早くから手伝って頂いてしまいました(^^;;;;




img 303-1.jpg


新しく上げるアンテナと道具達…。



img 305-1.jpg


今日までのアンテナの組合せ。




まずは、昨年の終わりにアンテナを見たときに発見したのですが、

ラジエーターがやじろべい状態に…(^◇^;)


img 134-1.jpg




318-40のラジエターの破損したインシュレーターの交換…。


img 308-1.jpg


こんなバキバキに…

たぶんUボルトが緩んでこうなったのかな…との想像…


img 309-1.jpg


んで、予めクリエートから購入していた新しいインシュレーターとUボルトに交換(^-^)


当たり前だけど、全然違いますね~




自分は殆ど下からの声援及び道具の受け渡し…… 持ち主なのに良いのか(^◇^;)



img 306-1.jpg



img 311-1.jpg



JH1SLCさん、JQ1TIVさん 格好いい。。




そして、こんな感じになりました~(#^.^#)





img 313-1.jpg



上から X-500 2m/430 GP 

クリエート CL6DX 6m 6エレ

クリエート 318-40  7MHz 14/21/28MHz3エレ

ミニマルチ NB32X 10/18/24MHz HB9CV 2エレ



以上の様な形に~ 


とうとう、430の八木が無くなってしまいました~

これからはGPで頑張りまーす(#^.^#)


25エレまだ4本持ってるので、今度移動にでも持っていこうかと…。





ずいぶんスッキリした形になりました。。


設置時に、アナライザーで計りながら位置決めをしたのですが、

318-40 と NB32X は、同じ方向では、10MHzだけがどうしても影響を受けてしまい、

(24MHzなどはどの角度でも殆どSWRは上がらない…)

写真の様にちょっとズラして一番良いところにしたら、

どのアンテナも干渉しない形になりました~(#^.^#)


初のWARCバンドの八木アンテナなので、これから楽しみです~



アンテナ工事が終わった後、

合流した JQ1NIDさんも加わり、自分のFTDX-5000 いじくり倒す時間になりまして、

その後、工事の打ち上げでモツヤキ屋さんへ…

へべれけになるまで酔っぱらいました(#^.^#)



貴重なお時間を一日使ってお手伝いしてくださった、

JH1SLCさん、JQ1TIVさん、本当にありがとうございました(^_^)/






ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

JQ1TIV

日曜日はお疲れ様でした!

みんなで力を合わせてのアンテナ上げ、大成功でしたね(^^♪

これでまたDXにも力が入りますね、お稼ぎ下さい(*^_^*)

by JQ1TIV (2014-01-08 21:55) 

JA1JRS

TIVさん、

工事丸一日やって頂いて、ありがとうございました(^.^)

今回予定よりずいぶん早く終わった様な気がします。

あ・うん の呼吸が出来てきたでしょうか(^○^)

本当にありがとうございました。DXも含めて頑張ります!
by JA1JRS (2014-01-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。