SSブログ

タワーがうちにやってきた(^_^)/ [アンテナ関連]


日曜日の昨日、タワーを譲って頂けるという話をお友達のJQ1TIVさんから頂き、

生憎天気が心配だったのですが、行って参りました(^^)


そしていつもいつもお世話になっております、JQ1TIVさんJH1SLCさん、

朝も早くから手伝って(というより全部やって)頂いてしまいました(^^;;;;



img 755-1.jpg


img 757-1.jpg


ご両人とも20mのタワーをいとも簡単に登っております。。

そして手際も良く、アンテナの解体も終わり、(6mの7エレ良いなぁ…などと思いつつ)

タワーの解体に移りまして…


img 759-1.jpg


途中から来て頂いた 7K1VKUさんも加わりこんな姿になってきました。


そして無事解体終了(*^_^*)


でも、道路の関係で来た3トン車に積むときは、マトリョーシカ状態にしないと積むのが大変で…^^;

さすが、KT-20R(^^)


そして無事、持って帰って来ることが出来ました(^^)


譲って頂いた渡邊さん、お手伝いして下さったお友達のみなさん、

本当にありがとうございました。


建てるのはまだまだ先になると思いますが、

ローバルで塗装をして、基礎ユニット、結合部のボルトとナット、エレベーターも購入しなくてはいけません。

どっかで安く売ってないかな?


譲ってくれる方でも良いですがw


あと…建築確認申請? 強度計算書もクリエイトから買わなくてはいけない?


どっかで安く売ってないかな?


譲ってくれる方でも良いですがw


…という訳にはいかないか^^; 


やろうとすると、お金に羽が生えて飛んでいきますね(>_<)


まあでも野望の実現の為には仕方が無い話です。


早く建てて今と次元の違う聞こえを体験したいです(^^)/





ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



タグ:KT-20R
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

β教粗

参加各局、お疲れさまでした。無事降ろせたようで何よりです。

私もNタワーやRタワーを「降ろしたらタダ」と言うお話が結構あって、遠方まで出かけ、降ろして普通車のルーフキャリーに三角形と逆三角形で三ユニット、その中に細いユニットを入れて積んで帰ってきたことが何回かあります。

タワーを建てる(勃てる?w)にはパワーが必要です。昔、CDから構造計算書を取り寄せて、役所の建築指導課に確認申請手順を教えてもらい、確認が下りてから自分で穴を掘り、アース工事をして、コンクリを打ち、タワーを建てるには相当のパワーが必要でした。でも、今回参加されたベテランの方々なら、いとも簡単にできるかなと思います。

後は、記録ノートを作って、何年何月何日にこれをやった、とメモしておけば後々の参考になります。自分で書いたことは、意外に憶えていて、過去のノートにあったような気がして調べると、結構参考になります。エレベータのワイヤの交換時期とか、プーリーをいつ交換したかとか。

計画立案も楽しみですね。
by β教粗 (2014-12-01 18:21) 

JA1JRS

β教粗さん、
コンテストその他諸々でお世話になっております。

みなさんにご協力頂きまして無事に持って帰ることが出来ました。
現在さびを落としてローバルで塗装しております。

基礎ユニットとエレベーターキットをようやく発注しまして、届くのを心待ちにしております。

みなさんに全ておんぶに抱っこでは申し訳ないので^^; 穴掘りとアース、基礎工事は自分でやろうと思っております。
考えただけでも相当なパワーが必要ですよねw建てる(勃てる
w)には。

でも念願のタワーなのでちょっと気合いを入れて頑張ろうと思っております。
またやったことを記録に残しておくのは是非やろうと思います(^^)

とにもかくにも、アンテナに関しても同軸に関してもタワーをあげるには細かくとも色々費用がかかるのを実感しております^^;

所々、ブログにもアップしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
by JA1JRS (2014-12-01 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。