SSブログ

タワー建設記 その5 アンテナ構成編 [タワー建設記]


タワーに上げたアンテナの構成を書きたいと思います。



IMG_1609-1.jpg



まず…マストは地元の友達、鉄工所の山ちゃんに頼んで、

8mのマストを作ってもらいました。

60φの4mモノを2本、真ん中にちょうど良い太さのパイプを入れて2本繋ぎにしたものです。


なので、エレベーターのマストベアリングとローテータ-の間は2m弱だと思うので、

突き出しは約6mになります。


アンテナは以下の構成です。


DIAMOND ANTENNA V-2000 for 50MHz and 144MHz and 430MHz 3BAND GP abt 26MH

Creative Design CL6DXZ 8ele YAGI for 50MHz abt 25MH

Creative Design 7MHz RDP abt 24MH

MINI-MULTI ANTENNA NB32X 2ele HB9CV for 10,18,24MHz abt 22MH

MINI-MULTI ANTENNA 5SDX 5ele YAGI for 14,21,28MHz abt 21MH





順を追っていくと、マストトップには ダイヤモンドアンテナ 50/144/430MHz 3BAND GP V-2000 

を、マスプロ電工 サイドベース SBCM35を介して付けております。

これはエレベーターを下げたときや上げるときにタワー自体に干渉しないようにオフセットするためです。


このアンテナを選んだのは、50MHzのローカルコンテストなどに出るときに八木アンテナだと切れすぎてしまうので、

その対策用と、144や430MHzにも出られるようにこれを選びました。



そのすぐ下に クリエートデザイン CL6DXZ 8エレ を取り付けました。

これは新品を購入しました。今まで5エレだったので、とても楽しみです(^^)


そして間隔を開けて、ルーフタワーでも使用していた クリエートデザイン 318-40 の7MHz部分だけ使用して。

7MHzのRDPとして取り付けました。

アナライザーでテストしてみた結果、ヘアピンを付けた方が調子が良さそうだったので、

ブームがちょっとイビツですが^^; これで良しとしました。


そしてまた間隔を開けて、ミニマルチ NB32X を取り付けました。

WARCバンド用の2エレでルーフタワーの時から使用していますが、このアンテナは凄く良いと思います。

聞こえますし思ったより飛んでくれています(^^) 重さもないですし、お勧めできると思います(*^_^*)


んで、間隔を開けて、一番下に ミニマルチ 5SDX 14/21/28MHz 5エレ です。

今まで使用していた 318-40 のトラップコイルが故障してしまったため、

これを譲って頂きました。

大きくて重いですが、HFの5エレなんて初めてなので、これからがとても楽しみです。



これ以外にスローパーやダブルバズーカをローバンド用に張る予定です。

色々なバンドを1本のタワーでカバーしようとすると、どうしてもクリスマスツリー状態になってしまいますね^^;


このような状況でアンテナ同士の干渉はどうかと言いますと…


アナライザー使うの久しぶりだったので、もう少し見やすい範囲指定をすれば良かったかな?

って思いますが^^;



7RDP.jpg

↑ 7MHz RDP



warc.jpg


↑ NB32X 2エレ 10/18/24MHz



5ele.jpg


↑ 5SDX 5エレ 14/21/28MHz



8ele.jpg

↑ CL6DXZ 8エレ 50MHz



NB32Xだけちょっと高そうに見えるんですが、個別に計るともっと低くなるので大丈夫なのです^^;

うちのアナライザー(AA-54) 何故このようになるかは分かりません(^^;)



こんな感じで、干渉らしきモノも無く良い感じで動作しております(*^_^*)



これらをリグに繋いで聴いてみた感想は…

「ルーフタワーの時より、全然静か…」 です。 最初はちゃんと同軸が繋がっているか確認しちゃうくらいでした^^;


これらはアンテナと言うよりタワーになって地上高が上がり、ノイズ源から多少なりとも離れたからなんでしょうね。


実際の交信での結果は追々レポートしていきたいと思います(^^)/





タワー建設記 最終話 建設後記編 に続きます。後日up予定です(^^)




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。