SSブログ

タワー建設記 その4 タワー完成編 [タワー建設記]

3/1にタワー本体を建てることが出来たので、

残るはエレベーターキットの取付けと、それまでのルーフタワー解体と

アンテナの取付けになります。


それでお手伝いをお願いしてる方々の予定を調整すると、

建塔の2週間後の3/15(日)に工事を行うことになりました。


それまで一人で出来る事はやっておこうと思い、

3/8(日)にエレベーターのレールの取付けにかかりました。


しかし…やり始めてしばらくすると…またもや雨(>_<)

3ユニット分のレールしか取り付けられませんでした。。


IMG_1590.JPG


本当は天辺からレールを取り付けていかないといけないんですけどね^^;



そして、工事前日の3/14(土)は事前準備として、新品の50MHzのアンテナを説明書を見ながら、

エレメントの組み立て及びブームへの位置のマークなど。

GPの組み立てと、現在使用しているルーフタワーへの同軸の取り外しなどを行いました。

書くと簡単に見えてしまうのですが、その日終了した時点でバテバテ状態^^;

次の日、大丈夫なのかなぁ…って思うような状態でした。

IMG_1601.JPG



そして当日。JQ1TIVさん、JH1SLCさん、7K1VKUさん、いつもの仲間が7:30に集合、

作業開始となりました。


まずはエレベーターのレールの取付から…

自分が下から3ユニット分は取り付けてあったので、その上から順繰りに上へ向かって…と思ったのですが、

途中で合わなくなってしまい、急遽先端から取り付けて行くことに…


CIMG5651-1.jpg


↑ 天辺に座る JH1SLCさん… よく怖くないな^^;


そして、レールも取付が終わり、

エレベーターにマストベアリング、ローテータ-、そしてマスト(8mの特注品(^^))を取付け…

そしてルーフタワーの撤去に移りました。



CIMG5652-1.jpg

↑ ルーフタワーのアンテナの撤去中


CIMG5655-1.jpg

↑ アンテナ撤去中の JH1SLCさん、JQ1TIVさん。



CIMG5656-1.jpg

↑ そしてロープで支えながらルーフタワーを横倒し(^^)



CIMG5661-1.jpg

↑ ルーフタワーを地上に降ろし、50MHzのアンテナのブームを組み立て。


※ ルーフタワー欲しい人いたら差し上げます(^^) 古いですが全長約5.4mです。
それほどコンディションは良くないですが^^;
↑ 3/18 行き先が決まりました(^^)


cl6dxz.jpg

↑ こんな会話も交わされながら…w


CIMG5674-1.jpg

↑ ルーフタワーの無くなったスッキリした屋上(色々なモノで汚いですけど^^;)で、アンテナを組み上げて…


CIMG5678-1.jpg

↑ この様にロープを使って、タワーにかけた滑車を介しロープで上げました。


CIMG5679-1.jpg

↑ タワーの下にも引っ張る係…


CIMG5680-1.jpg

↑ マストには同軸切替器を付けました。アンテナの同軸をシャックに引き込むのに1本で済みます。。


CIMG5683-1.jpg

↑ 終わる頃は日も落ちてすっかり真っ暗になってしまいました^^;



んで、翌日に撮った写真がこんな感じです。


IMG_1609.JPG




こんな感じで完成いたしました(^^)



朝7:30~19:30までかかって作業して下さったみなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>


タワーの解体から、基礎工事、そして設置工事まで全て手伝って下さいました

JQ1TIVさん。 JH1SLCさん。 7K1VKUさん。

本当にありがとうございました(*^_^*)


また当日、来て下さりお手伝いまでして頂いた、

JO1BEYさん、JQ1NIDさん、JQ1QBRさん、JP1HYJさん。 ありがとうございました(^^)




タワー建設記 アンテナ構成紹介編 に続きます。後日up予定です(^^)




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。