SSブログ

現在のアンテナ [アンテナ関連]


長らく更新をサボってしまっていました(^^;;;;


本当に忙しかったんですよ。。


理由は追々に…





さて、東京地方は今日も風が強くなりそうですね。

アマチュア無線家にとっては風は大敵で、気になっちゃう人も多いと思います。


クランクアップタワーなんて持っている人は、大丈夫なんでしょうけど…



うちはタワーを建てる敷地はあっても、

先立つものが無いので建てられないので、屋上にルーフタワーとかでアンテナを建てております。



それでも自己での工事なので、

現在のルーフタワー(2.1m)に6mのマストが精一杯で、

144Mhz&430MhzのX-500というGPと、ナガラの430Mhz用25エレのスタックで一杯一杯です。

本当はこれも一度降ろしてメンテナンスしたいんですけど…




…と、話が横道に逸れてしまいましたが、

その他のアンテナは屋上(とは言っても2階建ての一軒家)にマスト固定金具で、

固定でアンテナを上げています。



んで、ついこの間ですが、

東京も続けて2回の強風の日がありましたよね?


その時に自作の6m用のスカイドアアンテナが、ポキっと折れてしまったのです…



このアンテナなかなかのお気に入りだったのですが、

今度キュビカルクワッドに変更してみようかな… って思って居た矢先のことでした(^^;;;;



まあ… 車でも何でもそうなんですが、

買い換えようとしていると壊れたり… モノも理解しているのか、そんな感じに思えますよね。




そんなこんなで…

先日の日曜日、一日かかってアンテナの取り替えを行いました。


いつもの事ながら写真は撮り忘れちゃったのですが…



6m用に…キュビカルクワッドの2エレ+直下プリアンプ。


7mくらいの伸縮ポールを屋上に立て、

一番天辺に、今は無きマルドル製の21/28/50MhzのGPアンテナ(新品)を、

そして21Mhzのダブルバズーカを設置しました。



まあ…これとて順風満帆とはいかなくて…

キュビカルクワッドを組み立てて、その場のSWRは良かったんですが、

いざ設置して…さて…と、リグでテストをしたみたら、

SWRがとんでもない値で…


プリアンプがダメなのかな?とかいろいろ調べた結果… 同軸ケーブルのトラブルでした(^^;;;;


なんでか自分はこんな事が多い…。





今回設置した、伸縮ポールも頂き物で…

マルドルの3バンドのGPもとても古い形(アローラインみたいなヤツ)で、

十数年前以上のモノだけど、未使用品の新品を頂いて…。。



んで、

数日間使用した感想は…


マルドルのGPがとても良い感じで…

キュビカルクワッドは指向性があるので、仕方無いんだけど50Mhzで負けてないし、

21Mhzに限って言えば、ダブルバズーカよりちょっと、G5RVより全然良いことが判明。


まあ…相手の場所に寄りけりなんでしょうけど…



HFの八木の多エレメントのものは使用したことが無いので、

比較できなくてなんとも言えないんですが、

地上高をとって、ちゃんとしたアンテナを設置するとこんな感じなのかなぁ…って。


今更ながら730Vちゃんととっておけば良かったかな。。



自分で作って設置してある G5RVもローバンドは良いけど、ハイバンドはやっぱりダメっぽいですね。

3.5と7Mhzは大丈夫だけど、それ以外は… って感じもあるし、もっとゲインも稼ぎたいので、

G5RVももっと地上高稼げるように、グラスファイバーの長いポールでも買って直そうかな…って思っています。




こうなると… 残るは14Mhzと18Mhzのアンテナをどうにかしたい…




なんか良いアンテナあったら教えて下さいm(_ _)m




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。