SSブログ

3.5MHz ダブルバズーカアンテナ [アンテナ関連]


先日の休日に、G5RVに変わる3.5MHz用のダブルバズーカアンテナを上げてみました。

今上がっているアンテナを交わすようにポールを上げ、逆V型に上げてみたのですが、

なかなか大変でした(^^;;;;


というのも 屋上から垂直にポールを上げると アンテナに接触してしまうので、

伸縮ポールを斜めに固定して上げたのですが、

先端にダブルバズーカのバランとエレメント部分の同軸などの重さが加わると、

伸縮ポールが重くなり、これほど重作業になるとは思いませんでした(^^;;;;


しかもうちの狭い敷地だと、両サイドにエレメントを延ばしても余ってしまうし、

逆Vの角度も狭くなってしまう…感じです。




みなさんご存じかと思いますが、ダブルバズーカアンテナのサイズは…


3.550MHz だとすると…

波長が約84.45m

1/4波長が約21.11m よってエレメントは 約20.27m

同軸ケーブルが約13.72m

追加エレメントが約6.55m


になります。


片側約20mちょっとは本当に長いな…と実感しました(^^;;;;


G5RVの時は約15mで引っ張れていたので、約5mを舐めすぎました(^^;;;;



それでも何とか、外とシャックを繰り返し往復し(アナライザーが欲しい…)調整も終わって

良い感じになったのですが、どうもその後の雪の重みで、垂れ下がりが大きくなったのか分かりませんが、

調子が良くありません…。



昨日の交信でも、相手には聞こえているみたいですが、

こちらにはノイズまみれで聞こえないし… 相手には大変失礼をしてしまったような…(;>_<;)



なので、今日明日でもう一度設置の見直し&調整をしようと思います。



まずはV角度を大きくし、建物から少しでもエレメントを離す…からやってみようかな…と思います(^^)






ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。