SSブログ

6m & DOWN 反省点…及び課題 [コンテスト]


ネットで無線関係のブログなどを見て参考にさせて頂く事も多いのですが、

もうすでに自分のスコアを遥かに上回る人などを発見…

あとは何位になれるか…です(^^;;;;



今回のコンテストに参加してみまして、

反省点もかなりありました。

一つ一つあげてみて、次回への備忘録にしたいと思います。







○ IC-910Dを使用したが、CWフィルターが入っていない…


DSPは入っているのですが、フィルター類は入っていないのです。

それほど混み合った感じのしない430CWでしたが、

呼んで頂いた局が、QRMで聞こえなくなることがしばしばありました。

切れすぎるフィルターは考え物ですが、やはりあった方が良いかな…と。







○ メモリーキーヤーの問題



手持ちのHF機の場合、内蔵メモリもあるし、

PCとのインターフェースもあるので、CTESTWINでのCW送信も出来るのですが、

IC-910Dにはキー端子が一つしかなので、現状ではPCキーイングかバトルを繋ぐかの

2択しかありません…(うちの場合にはです(^^;;;;)


PCキーイングだけでは、とても出来そうにも無いのですし、

CQから何から何まで、全部手打ちも厳しいものがあるので、

以前制作したマルツで購入した、外部キーヤーを使用しました。


P1010116-1.jpg


こんな感じなのですが、メモリに記憶させるのが手打ちなので、慣れないとなかなか大変です(^^;;;;

気を抜くと、JA1JRSという符号が… EO1EOENS とか自分の癖が出て記憶されてしまいます…

なので、ちゃんとCQ記憶させるのも一苦労で…


と、問題は…

メモリ内容の送信の際は、プッシュスイッチをちょこっと押すだけなのですが、

何かの拍子にちょっとでも長押ししてしまうと…

メモリの内容が消えて、新たに入力モードになってしまうのです。


プッシュスイッチ 1回押し → メモリ内容送信

プッシュスイッチ 長押し → メモリ記憶モード

って感じなのです。


そんな訳で、今回もコンテスト中に3回消してしまいました (´ヘ`;) ハァ



あとは…

普段はHF機でCWをやり慣れてしまっているので、

どう調整しても、打つタイミングが合わない…(^^;;;;

これは自分が下手なせいなのでしょうけどね。




自分の音を聴いて、打つのはとても重要な事ですね。

それを体感したのは、

以前PCのサウンドカードにリグの音をライン入力にして聴きながら打ったときの事です。

そうすると…全然上手く打てないんです(^^;;;;

なんでかな?なんでかな?ってしばらく考えたんですが、

実は自分のPCのサウンドカード、ライン入力の音声が0.3くらいディレイしちゃう仕様だったのです。

普通に聴くだけなら、違和感無く聴けるのですが、

自分が打った音のタイミングが僅かでもずれると、上手く打てなくなるんですよね~


…と、まあ下手の言い訳ですが(^^;;;;







○ アンテナの使い分け。



今回のコンテストは約16mHのK1FO 25エレスタックで通したのですが、

直下のプリアンプを使いませんでした。


正確に言いますと使えなかった…のかな。


ホーンの場合、PTTラインとリグ背面のACC端子からスタンバイ信号を繋いだ

プリアンプの遅延コントローラーを使って、プリアンプのオンオフの制御を行っているのですが、

何故かCWの場合、この制御が効きません…。


見直さなければいけないのですが、忘れていて(^^;;;;気がついたのが始まってからでした…

なので、直下プリアンプは切ってコンテストに出ておりました。

プリアンプにはキャリコンも付いているので、大丈夫かな?とは思ったのですが、

壊すとまた面倒な事になりそうなので…(^^;;;;



アンテナの面で言いますと、もう一点。

気が付かなかった自分も自分なのですが、

ルーフタワーのトップには ダイヤモンドのX-500というGPアンテナもあったのです…

このアンテナと切替ながら、コンテストを戦えば良かったかな…と。


コンテスト中にも思ったのですが、他のリグに繋がってしまっていて、

これを切替機に繋いで…っていうのは相当時間がかかりそうだったので、

今回は断念しました(^^;;;;


P1010155-1.jpg


ルーフタワーのトップの長いGPだから、それなりに武器になったかも…

って思うだけに残念です。






○ うっかりの寝過ごし。


これは何の言い訳も出来ません。

気が緩んでおりました(^^;;;;






とりあえずは以上かな。


反省点多すぎますね(^^;;;;


次回は以上の事を踏まえて頑張りたいと思います。








ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

JQ1TIV

先日はお疲れ様でした!

今度は希望の時間に目覚ましコールしちゃましょうか(^_^;)

キーヤーですが、winkeyがお勧めです。
http://www.k1el.com/
RIGも2系統繋げますし、CTESTWIN完全対応です。

援助交信で144と430をワッチしてましたが、やはりフィルター無いと
厳しいかもしれません。弱い信号は全然分離できません(+_+)

それでは~(*^_^*)

by JQ1TIV (2013-07-09 11:03) 

JA1JRS

TIVさん、

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました(^_^)

当初は寝なくても全然大丈夫な感じだったのですが、
出た部門が悪かったのか…
夜中に30分以上空振りしていたら仮眠する気になってしまって…
是非次回はよろしくお願い致しますm(_ _)m

お勧めのキーヤーありがとうございます!
これがあれば910Dでも大丈夫そうですね(^-^)

やっぱ、使い続ける為にも910Dにフィルターの一つくらい
プレゼントしてあげた方が良さそうですね~

なるべく両脇聞こえないところでCQ出していても
途中で被ってきてしまうので(^^;;;;

またよろしくお願いしまーす(^^)/
by JA1JRS (2013-07-09 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。