SSブログ

タワー建設記 その3 建塔編 [タワー建設記]

しばらく時間が開きましたが、タワー建設の方が進みましたので、

その3 建塔編になります(^^)


基礎編ではコンクリートを流し込んだまで書きましたが、

固まった後に、タワーの根本に根巻きをしました。

要は水が貯まって根本が腐らないように…です。


IMG_1493.JPG



出来上がりはこんな感じです。


IMG_1512.JPG



…と、ここまで出来ましたが、

季節柄、強風の日が多いので、気候が落ち着いてから工事を行おうということで、

ようやく3/1(日)にタワーの組み上げを行うこととしました。


ですが、毎週末になると雨になるという事が続いていたので、心配なのは天気でした^^;



スムーズに作業を行わないといけないので、

自分で事前に出来る事はやっておこうということで、前日の土曜日にタワーをガレージに運び、

エレベーターキットの金具などの取付けなどを行いました。


IMG_1567.JPG



IMG_1568.JPG



それ以外にも、タワー間の金具を取付けゆるくボルトナットを取付けておき、

邪魔になる1.9MHzのスローパーや3.5MHzのダブルバズーカなどのアンテナの撤去を行いました。。

事前準備だけで結構へばってしまい運動不足を実感しました^^;

しかもカッターで指先2本を切ってしまったし(>_<)



そして…3/1(日) 当日。

基礎の時からお手伝いを頂いた、JQ1TIVさん、JH1SLCさん、7K1VKUさんが朝の7時30分に我が家に来て下さいました。


B-_37SiUwAAgvBP.jpg

写真が前後してしまいますが、各ユニットは1段ずつ木のボウズを取付け、

先端に付けた滑車を介して、地上でロープを引っ張り上に上げていきます。


KT20Rは下のユニットが大きくてとても重いので、

下から3段は電動ウインチを使いました。

電動ウィンチのワイヤーが20m弱しかなかったのは計算ミスでした^^;


それでも大きなトラブルも無く、順調に積み上がっていきました(^^)



B-_2reOUoAAzf-M.jpg

↑ 今回初タワー登頂作業の 7K1VKUさん… 両OMに鍛えられていましたね^^;



B-_2QMEUwAE2y7J.jpg

↑ JQ1TIVさん。まだ最初のユニットの時ですね。


CIMG5572-1.jpg

↑ JH1SLCさん。うちのアンテナ工事の時は毎回来て下さっています^^; 余裕があります。


IMG_1579.JPG

↑ 高くなっていきました。。


CIMG5568-1.jpg


↑ 自分はどこにいるかって? はい。地上でずっと作業していました^^;

こんなにおんぶに抱っこで良いのかなぁ…(-_-;)





CIMG5569-1.jpg

↑ 今までのアンテナが目の前に…




10408160_792826920812113_7321332366019110576_n.jpg


↑ 上からの風景はこんな感じなんですね…



B-_3X6cU4AAWJBA.jpg


↑ あっちがEUの方向だよ!って高いところでも余裕のJQ1TIVさん(^^)



CIMG5563-1.jpg


↑ JH1SLCさんも余裕の表情(^^)


B-_2reOUoAAzf-M.jpg


↑ 次の世代に継承するために、両OMにしごかれた7K1VKUさん。さすが根性があります(^^)



そして… 最後のユニットが組み上がったところで、

大粒の雨が降り出してしまって、エレベーターユニットの取付けは出来なくなりました(>_<)



でも雨の予報だったのに組み上がるまで天気は持ってくれたのは幸いでした(^^)



ということで、

CIMG5573-1.jpg

3/1の作業はここまで…(^^)/


タワー上の作業を行って頂きました、

JQ1TIVさん、JH1SLCさん、7K1VKUさん、

そして遊びに来て、手伝って下さった JF9BLAさん、JE1XUZ/KH0XHさん、

遊びに来て下さった JQ1NIDさん、

みなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>



タワー建設記 タワー完成編 に続きます。後日up予定です(^^)




ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。