SSブログ

太陽光がうちのすぐ近くに… その4 [太陽光発電]


 間が空いてしまいましたがその3 の続きになります。、


その後、6/26の稼働予定と聞いていたんですが、連絡が無かったので様子を見ていました。

そしたら6/27の午後に施工業者の電気工事会社から連絡が入り、

お伺いしてお話をしたいということで、すぐに会うことになりました。


来て下さった方は、施工業者の社長さんで、

とにかく今までの事を謝罪されました。


細かい話は省きますが、要約するとこんな感じです。


・太陽光発電とアマチュア無線の影響に付いては勉強不足で知らなかった。

・メーカーの調査担当者が現地確認をしてOKを出したので施行となった。

・メーカーの方でも今回の件が問題になっていて、万が一ノイズの発生が起きた場合は

メーカーが責任を持って対処する。

・出力が4kWと小さいので影響は出にくいと思われるが、万が一出たら必ず対処する。



と、こんな感じで言って頂き必要なら文書にもすると言って下さいました。



自分としては、対処を約束して頂ければ良いので承諾を致しました。



お話をして行くと、社長さんも元々HAMの方だったようです。

今はやられていないみたいですが、現状は理解して下さいました。


自分としても近所で揉めるのは望まない事なので、ようやく少しホッと出来ました。



そして翌日の日曜日に引っ越しがされ、施工主さんが入居され、太陽光も稼働を始めました。

その日の午後、ご夫婦で挨拶にも来られ、「色々ご迷惑をかけたみたいで…」と言われたので、

「施工主さんには全然落ち度はありませんので、気になされないで下さい…

どうぞよろしくお願いいたします」とお伝えしました。



そして稼働後…なのですが、今のところ自分が気がつくようなノイズはありません。

パッとしない天気が続いてますし、しっかりした晴天の時にまだチェックは出来ていないので、

まだまだ分かりませんが。



とりあえず、これで様子見って感じになりました。



振り返ってみると最初の対応って大事だと思います。

これは社長さんにもお伝えしたのですが、

数回の電話対応の際の方の一方的な話が、トラブルになる原因になります…と。



また、メーカーの方で問題になっていると言っていましたが、

調査担当者が現地確認して何故OKだしたかは不明のままです。


話が進んで一安心は出来ましたが、

稼働する前に、全周波数に渡ってのノイズのチェックや、

稼働後もとりあえず全周波数をチェックしたり、

ノイズがあると疑ってかからなきゃならなかったり…

精神的にも良くないんですよ ^^;



そういう事をメーカーの方にも理解して欲しいなって思います。



また続きがありましたら書いていきたいと思います。










ランキング参加中です クリックお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

qjr

こんばんわ。
今のところ実害は無さそうですね。良かった良かった。
トラブル対応は迅速にかつ丁寧にがどこの世界でも言えることなんだなぁと。
メーカは売りたいばつかりですから、現地で調査しても「気付かなかった」って言い訳すれでしょうね。いざノイズが発生したときに迅速に真摯に対応してもらえるといいですね。
3.11以降、エネルギー不足を理由に今後も増えてきそうな恐れがあって、無線環境には厳しい時代になりましたね。
by qjr (2015-07-14 20:59) 

JA1JRS

qjrさん、こんばんは!いつもお世話様です(^^)

はい。とりあえず今のところ気になる実害が無いのでホッとしておりますが、しばらくは気になって仕方が無かったです。
施工会社を通じてメーカーには対処を約束してもらっているので、いざとなったときの対応に期待しております。
一般の方から見ると、無線のノイズが…って言っても理解してもらえませんので、やりにくい時代ですよね。

これからもよろしくお願いいたします。
by JA1JRS (2015-07-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。